都室山から横根山へ

2020.01.30(木) 日帰り
まっく🐾ぽん

当初は、日立アルプスに行く予定でしたが、歩行距離20kmは現状のコンディションを考えると少しハードルが高すぎると思い、トレーニングを兼ねてご隠居さんとジローさん達が整備していらっしゃる都室山から横根山まで縦走するとともに横根山から東側に降りるルートの調査を行いました。 (登山口から都室山・横根山)  ご隠居さんとジローさん達が整備されており安全に気持ちよく歩くことができました。ありがとうございます。多少のアップダウンがあるのでトレーニングにはもってこいですね。 (横根山から送電線の鉄塔まで)  踏み跡は無く、枝をかき分けて進みます。ルートは尾根をたどれば良いので難しくは無く、傾斜もなだらかで登りやすいかな。整備すれば楽しいルートがまた一つ増えるかも知れませんね😁  送電線の鉄塔から下は、管理路と林道があるので特に問題は無いと思います。 (横根山からの下山)  イワウチワの群生地があります。しかし、傾斜がキツく、踏み跡もありません。安全性とイワウチワの保全の観点から登山路として利用しない方が良いと思います。