良く見ると鳥居の上には大きなヒビが入ってるんだよね 戻る 次へ

黒頭山@宝の持ち腐れが目覚めるの写真

2020.01.29(水) 09:42

良く見ると鳥居の上には大きなヒビが入ってるんだよね

黒頭山@宝の持ち腐れが目覚める

金山 (兵庫)

2020.01.29(水) 日帰り

昨年、私は篠山市登山マップなるものをゲット👍 しかし、一度中身を確認してそのままファイルの中へ💤・・・ 久しぶりの2連休2日目。 家のことはだいぶ片付けた😁 何かとお世話になっているやまさんに、里山巡りの事を伝えたところ、私にお付き合い下さるとの事 さすが篠山人❗️ 篠山近郊の山を案内してくれると言う😁 これを境に里山の師匠になるのだろうか。。。😆 NHKの麒麟がくるがきっかけで前回、黒井城、八上城の城跡を巡った。 今回は残る金山城跡に行くと言う。 しかも黒頭峰→夏栗山の縦走🏃‍♀️ 金山は何度も行ったことがある山 しかし、縦走出来るなんて知らなかった😮 だってYAMAPに載ってないんだものー ふと、ん?去年買った篠山登山マップを思い出す。 金山、金山・・・ あっ❗️これか‼️ ほんとだー、縦走出来るじゃない😲 しかもまだまだ先に沢山の山が繋がっている・・・ 気が付けば地図を食い入るように見てる自分が😆 近くにYAMAPに載っていない山がまだまだある👀 今更ながら地図に申し訳なさを感じつつ、ひとまず金山からの縦走への興味が上回る😆 もう少しで地図を宝の持ち腐れにするところだった🥺 前置きが長くなったが、結果思いの外時間がかかり、夏栗山へは行けなかったが、またひとつ、里山を知る事が出来た。 久しぶりに行った金山はドラマの影響か綺麗に整備され、のぼり旗はもちろん、伐採もされ眺めが格段に上がった。 山頂付近は一瞬訪れた事のない山に来た感覚になった。 ただ、金山の行き届いた整備にくらべ黒頭峰までの縦走道は人よりイノシシの踏み跡が多く(笑)一部地図があってないような道だった。 細かい倒木や積もった落ち葉で歩きにくい。 黒頭峰手前の急登は前日の雨のせいもあって滑りやすくなかなか緊張の連続。 ロープもなく、太い枝を手すりに探しながらの登り💦 久しぶりにいい運動になった😞 アホな事に靴のインソールを入れてくるのを忘れ、踏ん張りも甘くなかなか応えたわぁ😫 遅めのお昼はうどん 各々自分スタイルで自分で調理 ハードな運動の後のうどんの美味しかった事💕 やっぱり山ご飯もいい❤️ 夏栗山の宿題を残し、下山する事に。 縦走を終え、お昼にした場所付近では測量中の方、伐採中のチェーンの音が・・・ かなりの木が無くなっていて、一部山道であろう道も途絶えてるところがあるようだ。 何が正解の道か分からないまま歩いてきた感じで、最後は林道に繋がりそこから楽々で降りてきた。 黒頭峰手前の急登でバテた私にはありがたい展開😆 何事も無理のし過ぎは良くない。 素直に楽々をチョイス👍 最後下りてきた高蔵寺のトイレは綺麗過ぎて驚いた(笑) デポで停めてあった車に乗った途端、眠気が😆 次回、インソールの確認は怠るまい😆