韓国岳~大浪池~えびの岳

2020.01.29(水) 日帰り

DAY 1

5月中旬~下旬ごろまで諸事情により、登山には、なかなか行けません。休みの前日(28日)の午後11時過ぎに、登山に行けることになり、急遽準備をしました。大隅の高隅連山に行きたかったのですが、下調べをする時間がなく、霧島連山に行くことにしました。tsurutsuruさんが、韓国岳~大浪池~えびの岳~白鳥山~甑岳を、1日で歩いている日記を見て、以前から行きたいと思っていました。 https://yamap.com/activities/5383041  今日はtsurutsuruさんの、ルートや時間配分を参考にさせて頂きました。ありがとうございました。 えびの高原駐車場には午前6時20分頃到着しました。もちろん日の出前で、真っ暗です。準備していた朝食を食べ、歯磨き等をしていたら、明るくなりました。その後準備をして、出発しました。温かい日が続いていましたので、雪や樹氷は解けてしまったかと思いきや、韓国岳の途中から山頂前まで、日陰の部分に樹氷が残っていました。 韓国岳から大浪池に下る木の階段は、所々うっすらと凍っていて非常に滑りやすく、階段が壊れそうになっている箇所もあり、非常に怖かったです。ストックを使い慎重に下りましたが、1回は転んでしましました。急斜面で転倒すると、怪我をする可能性があります。今後は冬季の時期や雨の後など、木の階段が濡れていたり、凍っている時には階段で下りないようにしようと思いました。大浪池の途中でお昼になったので、準備していたお弁当を食べました。今日は長い距離を歩きたかったので、昼は煮炊きをせず、すぐに食べられるお弁当にしました。 大浪池や、大浪池からえびの高原に下る登山等、日陰の部分は雨が続いた為か、地面がぬかるんでいて、歩きにくかったです。県道に出てから、えびの岳に行きました。あまりアップダウンが少なく、歩きやすい登山道だと思いました。キャンプ場に出てくるので、初夏~夏にかけてキャンプをしようかと思っていたので、歩きがてら下見をしました。今は休業中で水道は使えず、トイレも閉鎖されていました。 えびの高原の駐車場付近で、午後3時前でした。白鳥山~甑岳も行きたかったですが、冬の日が短いこの時期で時間的に難しいので、今日は行きませんでした。初夏など日が長い時期に、もう少し数時間早く出発し、同じルートを歩いて、今度は1日で白鳥山~甑岳も行こうと思いました。