八方ヶ岳(沢コース~ヤッホートレイルロング) 2020-01-29

2020.01.29(水) 日帰り

DAY 1

今年は八方ヶ岳以外の山も登りますと宣言しているのですが、今日も八方ヶ岳(^^; 前回の登山で気になっていたヤッホートレイルロングコースを歩いてきました。 ショートコースは赤テープもあり道を間違うことはなかったのですが、ロングコースの前半は、目印のテープがあまりなく、ヤマップでルートを確認しながら進みました。それなりに楽しかったですよ。 中盤は林道歩きです。下りなので、ゆるくジョギングです。 二タ俣が大会のチェックポイントみたいですが、水場あり給水ができました。 ここから、さらに林道を進み、終盤の登山道になるのですが、ずっと下ってきたので、激上りです。 疲れた体には堪えます。最高点の810mのピークまでとにかく上ります(^^; 810mを下るとショートコースに合流、荒れた谷を下ると、林道に合流です。 林道をひたすら走ると(下りのみです)登山口到着です。 長い距離を歩くと爽快ですね。足、腰は痛いですが!!