冬山合宿2日目トムラウシ山

2020.01.28(火) 日帰り

DAY 1

合宿2日目はピンクに染まるトムラでも見ようかってことで早起きして出発、尾根への取りつきでトレースがありSLのまっつからこのトレースたどって登ってもいいですか?と聞かれ、尾根に出れるならどこからでも好きに登っていいよっ!!と伝えルーファイは任せて付いていくと次第にスキーでは登れないような崖斜面にぶちあたってスキーのトレースは引き返してた!笑 先頭交代してルート工作しながら進んだが岩頭が邪魔をして稜線になかなか出れずこのままだとらちがあかないので板を担いでルンゼを登った!! 稜線まで登ってから弟子達が登って来るまで一時間以上待ちぼうけ!笑 弟子たちにこの斜面は厳しかったようだ!! 最初から自分が歩いていつものルートから登れば良かったと猛烈に後悔した!笑 ここで予定より二時間半くらい出遅れたのでピンクのトムラウシが見れなくなりかなり不機嫌になる!!笑 ここから先のルーファイにはかなり厳しくなり弟子たちは少し可哀想だったかもしれない!笑 真っ白なカムイサンケナイのカールを見たら機嫌もなおりテンションもあがってきたけど今度はその先に雪が全く無くてハイマツスキー!笑 少ない雪を繋ぎ岩の上やハイマツの上を歩いて無事登頂!! 今後厳冬期のトムラウシではこれ以上の快晴☀️無風は無いだろうという素晴らしい天候で暑すぎてめずらしく500ml近く飲んだ!! 天気が最高だったのでのんびり日没ギリギリまで滑りも楽しんでいい合宿になった! 弟子たちはまだまだかなり修行が必要だけど期待してるので頑張って下さい!! 今回のルートは絶対に参考にしたり真似しないでください!笑