色淡目の水墨画?2018.1.28黒髪山

2020.01.28(火) 日帰り
さんちゃん

山仲間やっさんと久々デュオ登山。 本当は宝満山難所ガ滝氷瀑鑑賞の予定だったが、今年は暖か過ぎ!先週には無理目と判断。相談の結果やっさん未体験の黒髪山を目指す事に… 昨日は大雨、曇予報だったが朝からぐずつき気味。当初竜門ダムから青螺山〜見返峠〜黒髪山の周回コース予定していたが、乳待坊からのショートカットコースに予定変更しスタート。 時々パラパラと振られたがカッパ着用不用な空模様の中淡々と登る。天童岩下の難所も粛々と歩をすすめ山頂へ。雨はなかったが展望イマイチ。水墨画的な風景も悪くないこの山だが今日は墨が淡すぎ(*_*)野点珈琲いただきながら休憩中若干展望も開け、暫し癒しタイム。 時間的にも体力的にも余力充分にて後黒髪方面周回ルートを選択し下山へ。 この山の竜門側の沢や森は本当に気分が良い。こんな低山なのに手付かず感満載。冬のどんより曇った日なのに歩くのが楽しい。後黒髪から下り、竜門側谷筋の道を見返峠を越えて登山口着。 下山後は黒髪の湯で体をほぐし、ドライブイン鳥でアミノ酸補給し帰途へ。 こんな天気の日の登山ではあったが、黒髪山お初の相方やっさん、山、温泉、ドライブイン鳥含めお気に召していただけた模様。今日も良かった。お疲れ山でした!