早池峰山・薬師岳・鶏頭山-2020-01-27

山葉
山葉

行動時間

早池峰山、呼んでくれてありがとう。

早池峰山・薬師岳・鶏頭山 前日の空港公園からの早池峰山。
前日の空港公園からの早池峰山。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 とても穏やかな表情です。こりゃあ……おいでって事だな。明日も天気良さそうだし🕺🏻
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 早速来ました😄 岳駐車場の気温マイナス8度。あまり寒くない。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ワカン、スノーシューのトレースがしっかり出来ています。
ワカン、スノーシューのトレースがしっかり出来ています。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 うすゆき山荘到着。
うすゆき山荘到着。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 上空は風がゴーゴー吹いています。
上空は風がゴーゴー吹いています。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 河原の坊到着。まだ風は唸っています。
河原の坊到着。まだ風は唸っています。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 こりゃあ今日は見学だけかな……。
こりゃあ今日は見学だけかな……。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 と思っていたら、雲が抜けてきました。
と思っていたら、雲が抜けてきました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 正面に薬師岳。
正面に薬師岳。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 風の唸りも聞こえなくなりました。イケるかも🕺🏻
風の唸りも聞こえなくなりました。イケるかも🕺🏻
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 そしてー
そしてー
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 小田越到着! 雪少ないですね。この時期に看板は初めて見ました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ここまでツボ足で来れました。
ここまでツボ足で来れました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 そしてここからはスノーシュー。
そしてここからはスノーシュー。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 一歩入るとこんな感じ。前日のと思われる新しいトレースが、スキー2人スノーシュー1人、計3人分あります。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 そろそろ
そろそろ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 森林限界を……
森林限界を……
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 抜けましたー!
抜けましたー!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ここからはアイゼンに履き替えます。グリベルを愛用しています。どのアイゼンにも雪団子防止用の、このパコパコは付いていますが、グリベルのパコパコはとても秀逸です。あらゆる雪質で使用しましたが、雪団子になった事はありません。高山での雪団子は滑落事故にもつながり、とても危険です。道具は命を託す物と心得ましょう。モデルはエアーテックオーマチックSP
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 5合目からはミックス帯……つーか、ほぼ氷😵 足を滑らせたら速攻で滑落です。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 そろそろ
そろそろ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 最後の巨岩地帯。
最後の巨岩地帯。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 梯子も凍てついています。
梯子も凍てついています。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 山頂ロックオン❗️
山頂ロックオン❗️
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 主稜線上がりました❗️
主稜線上がりました❗️
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 この時期にここへ来る度に思う事は
この時期にここへ来る度に思う事は
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ここは
ここは
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 隔絶された別世界です……。
隔絶された別世界です……。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 今日はスライドゼロです。まあ平日だしね。
今日はスライドゼロです。まあ平日だしね。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 大分
大分
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 太陽も傾いてきました。
太陽も傾いてきました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 神様も雪に埋もれています。無事登頂のお礼と下山の無事を祈願します。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 岩手山
岩手山
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 アップ!
アップ!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 焼石方面。
焼石方面。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 宮古市と重茂半島に月山。
宮古市と重茂半島に月山。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 さあ下山しますよ。相棒はストックからピッケルへ。グリベル、エアーテックエヴォリューションGBです。取り回し優先で、身長170cmで48cmの長さをチョイスしています。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 なんとか明るいうちに下山したいけど、問題は踏み抜き地帯だなぁ……。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ここは夏場と違い両手も使いますよ😅 下りは滑落の危険性大、慎重に下ります。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 日没間近です。
日没間近です。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 なんとか明るいうちに危険な岩場地帯は抜けました。ラストの樹林帯を抜ければ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 無事下山です。あとは雪道を8キロです。しかし、これから夜に入るのでまだ安心は出来ません。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 うすゆき山荘到着です。ちょっと休憩、かなり疲労困憊しています😅
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ようやく帰ってきました。この時期の夜間は、屋外での休憩は体温を奪われ体力低下につながるので、休憩なしで歩き通すつもりでしたが、疲れた身体に1月の夜気がちょっときつかったです。うすゆき山荘には助かりました。