感動パノラマ八甲田山BCスキー-2020-01-27

2020.01.27(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:18

距離

8.4km

のぼり

637m

くだり

636m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 18
休憩時間
1 時間 14
距離
8.4 km
のぼり / くだり
637 / 636 m

活動詳細

すべて見る

午後から晴れのようですが、期待せずに酸ヶ湯からまずは仙人岱を目指す。硫黄岳経由がまず失敗。途中でトレースが消えホワイトアウト。何とか勘で避難小屋に着く。けっこう入ってました。暫く待つと青空が。来るか。大岳はまだ見えないので、ブカブカの雪原を歩き小岳を出来上がった樹氷の中を登り、小岳山頂へシールで登ると、快晴のパノラマ!20年振りで快晴の八甲田。感動!ずっと居たい。余力があったけど、ポモカのヒールフックが壊れ、シールに雪が着きプランプランになり、緩い中腹まで登り、地獄湯沢をバウダーダウンヒル。地獄湯沢はサラサラの雪が溜まり、降りすぎました。これも失敗。以前通ったこともあったルートですがスタックに難儀しながら地獄沼の向こう側に無事到着。やっぱり八甲田のBC最高。

八甲田山・高田大岳・雛岳 酸ヶ湯の駐車場。平日だけどけっこう入っています。
酸ヶ湯の駐車場。平日だけどけっこう入っています。
八甲田山・高田大岳・雛岳 まだ雪少ない。
まだ雪少ない。
八甲田山・高田大岳・雛岳 硫黄岳の肩から。樹氷が育っています。トレース分からないので勘です。
硫黄岳の肩から。樹氷が育っています。トレース分からないので勘です。
八甲田山・高田大岳・雛岳 仙人岱避難小屋に無事到着。みんな晴れるのを待っています。
仙人岱避難小屋に無事到着。みんな晴れるのを待っています。
八甲田山・高田大岳・雛岳 まず硫黄岳方面が晴れる。早速目指すスキーヤー。
まず硫黄岳方面が晴れる。早速目指すスキーヤー。
八甲田山・高田大岳・雛岳 小屋の中は暖かく、晴れるまでゆっくりお昼食べる。
小屋の中は暖かく、晴れるまでゆっくりお昼食べる。
八甲田山・高田大岳・雛岳 小岳の森林限界で。快晴!だけど風強し。でも関係ない。ここでヒールフックが壊れているのに気づく。すでにプランプラン。
小岳の森林限界で。快晴!だけど風強し。でも関係ない。ここでヒールフックが壊れているのに気づく。すでにプランプラン。
八甲田山・高田大岳・雛岳 モンスター出来てます。
モンスター出来てます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 小岳山頂で。感動パノラマ!晴れてきたので、大岳に登る人も見えます。
小岳山頂で。感動パノラマ!晴れてきたので、大岳に登る人も見えます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 岩木山が雲海の上に。
岩木山が雲海の上に。
八甲田山・高田大岳・雛岳 櫛ケ峰に登って滑っている人もいるだろうな。
櫛ケ峰に登って滑っている人もいるだろうな。
八甲田山・高田大岳・雛岳 かすかに早池峰山も見えます。
かすかに早池峰山も見えます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 私の後を登ってきた登山者に撮って頂きました。避難小屋に泊まったそう。大パノラマに感動していました。
私の後を登ってきた登山者に撮って頂きました。避難小屋に泊まったそう。大パノラマに感動していました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ずっといたいけど、滑る楽しみがあるので。オープンバーンの南面にドロップ。
ずっといたいけど、滑る楽しみがあるので。オープンバーンの南面にドロップ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 仙人岱へトラバース。
仙人岱へトラバース。
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳の南東面を楽しそうに滑っている人が見えます。シールは使い物にならないので、左のポコンから地獄湯沢にドロップ。
大岳の南東面を楽しそうに滑っている人が見えます。シールは使い物にならないので、左のポコンから地獄湯沢にドロップ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 真っさらな雪原。スキーでないと潜ってしまいます。
真っさらな雪原。スキーでないと潜ってしまいます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 地獄湯沢は快適なパウダーです。
地獄湯沢は快適なパウダーです。
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳は次回に。晴れるかどうか分からないけど。
大岳は次回に。晴れるかどうか分からないけど。
八甲田山・高田大岳・雛岳 地獄湯沢滑降中。
地獄湯沢滑降中。
八甲田山・高田大岳・雛岳 快適なので降りすぎた。
快適なので降りすぎた。
八甲田山・高田大岳・雛岳 地獄沼の向こう側に降りました。
地獄沼の向こう側に降りました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 バイバイ八甲田山。また行くよ。今日もとってもありがとうございました。
バイバイ八甲田山。また行くよ。今日もとってもありがとうございました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 帰りは温湯の鶴の湯。この近くに、2歳から5歳まで住んでいました。
帰りは温湯の鶴の湯。この近くに、2歳から5歳まで住んでいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。