海向山-2020-01-27

2020.01.27(月) 日帰り

DAY 1

目指したのは海向山、恵山高原コースを歩きます。駐車場で準備をしていると、散歩中のおじさんから「登山にいぐのがー」と声をかけてもらいました。とても気持ちのいい一日の始まりです。高原コースは地形図に記載されていませんが、ピンテがしっかりガイドしてくれて道迷いの心配はありません。途中からスノーシューを装着し、恵山と海向山の分岐点からは新雪ラッセルです。なかなかの角度を登ります。一部で膝まで埋ったりしてかなり体力を消耗、山頂到着したときは達成感有り有りというかぐったりでした。ゆっくりランチタイムをとってから下山しました。 今日も誰とも会わないで、自分の足音だけを聞きながらの静かな山歩きを楽しんで元気になって帰って来ました。 今回はじめて登山計画書なるものを提出してみました。北海道警察のHPからメールで送りました。以外と簡単、なんとなく安心かな。