☆グランデコから西吾妻山へ

2020.01.26(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:10

距離

12.7km

のぼり

763m

くだり

1319m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 10
休憩時間
1 時間 33
距離
12.7 km
のぼり / くだり
763 / 1319 m

活動詳細

すべて見る

今週は仕事のトラブルでお疲れモードだったので、近場のお手軽な山へ。 福島市内から見ると、安達太良より吾妻山が良さそうだったので、行ったことがないグランデコに決定。 SCWによると、11時頃から天気が良くなりそうだったので、やや遅めの出発です。 土湯峠を抜けると、すでに吾妻山は青空に包まれている。 予想より早く🌤になったみたい。 グランデコに着くと、スノーボーダーやスキーヤーで大賑わい。 少数派ですが、山登りの人もちらほら。 天元台よりだいぶ派手でオシャレな感じですね。 ゴンドラと第4リフトで一気に1574mへ。 下山は歩くつもりで、リフト券は3枚購入、1500円でした。 西大巓を経由して西吾妻山まで、実にしっかりとしたトレースがありました。 チェーンスパイクが適当だと思いましたが、スノーシューを持ってきていたので 最初からスノーシューで歩きました。 樹林帯をスタコラ歩くと、西大巓に到着。 西大巓から西吾妻山を望む風景が素晴らしい! 飯豊もよく見えます。もちろん磐梯山も。 こんな簡単に絶景が見れるというのは、グランデコありですね。 西吾妻山でサプライズ‼️ 3年前に会津駒で初めて会い、昨年那須の中ノ大倉尾根で再開したご夫婦+お利口なワンちゃんに三度目の再会です。偶然山で三回も会うなんて、嬉しいな♪ 梵天岩まで歩きましたが、雲行きが怪しくなってきました。 曇、ガスが出てきて、そのうち小雪まじりに。 今日は夕方まで🌤だと思っていたのですが、あてが外れました。 諦めて、ゲレンデ脇を歩いて下山しました。

活動の装備

  • ソニー(SONY)
    デジタルカメラDSC-RX10M3F2.4-4.024-600mm2010万画素ブラックCyber-shotDSC-RX10M3
  • その他(Other)
    DJI Mavic Air Arctic White

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。