鳥海山一泊二日

2020.01.25(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

こちらをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 暫くぶりの山行は、地元の鳥海山。雪が少なく、普段の一割二割ほど?藪に苦戦しつつ、車道をショートカットして宮様コースへ。宮様コースも藪が多く、普段の景色と違う雰囲気で、何処を歩いているのか分かりにくい。なんとか滝の小屋に到着し、宴会開始。さんざん飲み食いして翌日の新山アタックに備え就寝。 二日目。天気は良好。朝飯食って出発。そろばん尾根を目指すも、数日前に降った雨の影響か、足下はアイスバーンと言うより氷。尾根に近付くにつれ、氷の厚みが増してくるようで、この先は危険と判断し、進路を変えて西へ向かい、鳥海湖の方を見に行くことに。向かい風に逆らいながら暫く進むと絶景あらわる‼️こちら側はノーマークだったので、思いもよらず綺麗な景色を眺められて皆満足。 新山は、またの機会にチャレンジしましょう🎵