ラッセルいらず 黒姫山

2020.01.26(日) 日帰り

DAY 1

ワカンの履き方がうろ覚えになってきたので練習がてら黒姫山へ 長野県でも登山口まで1時間かからないお手軽な山💡大橋林道入り口から少し車道歩いて大橋登山口から出発! 記録的な小雪ブームにのってか雪少な…新道分岐まで何も付けず、しなの木からアイゼンで充分なほど踏み固められたクッキリトレース💦 どんより曇り空も予報通り回復傾向で、しらたま平に上がる頃には真っ青な青空に✨ 大迫力な高妻、戸隠山ににやけてたらスノーシュー組の方々は入れ違いに下山されて行ったので山頂は独占状態! のんびり昼食とっているうちに浅間山に八ヶ岳も顔を出して下山路は見えなかった山々が見えて得した気分😄 無音で心細かった樹林帯もお兄さんのおかげで楽しい下山になりました😃    前回来た時は長野県の高校登山部、魚沼から来たお兄さんと会話が弾んだりと個人的に出会い多い黒姫山です。