伊吹山と長尾寺のセツブンソウ 2020-01-26

2020.01.26(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:17

距離

10.5km

のぼり

1166m

くだり

1167m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 17
休憩時間
1 時間 16
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1166 / 1167 m
2
11
20
28
2
9
8
26
8
49
8
6
27
21
1
15
12
7
3

活動詳細

すべて見る

 年末と年始に伊吹山の麓まで来ましたが、雨が降り中止。休みの日は、天候に恵まれませんでした。今回はアイゼンで雪上を歩くことはできませんでしたが、伊吹山のハイクを堪能する事が出来ました。  暖かな陽気の中、ベースの上にジャージの2枚で出発、三合目からベース1枚でも多汗をかきながら歩きました。伊吹山の山頂は残雪がわずかで、春と間違うような陽気、寒さを感じることなく食事も楽しめました。  下山後は、近くの節分草の群生地と三島池に寄り道し、帰路につきました。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 一合目で多汗
一合目で多汗
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一合目のトイレは、使用可能。
三合目と山頂のトイレは閉鎖されています。
ザックは使用しなかったアイゼン、フリースなどでぱんぱん、ネックゲイターと毛糸の帽子がはみ出しています。
一合目のトイレは、使用可能。 三合目と山頂のトイレは閉鎖されています。 ザックは使用しなかったアイゼン、フリースなどでぱんぱん、ネックゲイターと毛糸の帽子がはみ出しています。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 二合目のベンチ
二合目のベンチ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 二合目ベンチからの展望
二合目ベンチからの展望
伊吹山・伊吹高原・御座峰 三合目間近、気持ちが高揚してくる^_^
雪はないけど、素晴らしい天気、冬なのに暖かい。
三合目間近、気持ちが高揚してくる^_^ 雪はないけど、素晴らしい天気、冬なのに暖かい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 東側の稜線が、白い!
東側の稜線が、白い!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 暖かな三合目のベンチ、絶好の昼寝ポイントだけど、今日は下山後に寄り道したい所があるのでパス^_^
暖かな三合目のベンチ、絶好の昼寝ポイントだけど、今日は下山後に寄り道したい所があるのでパス^_^
伊吹山・伊吹高原・御座峰 四合目
四合目
伊吹山・伊吹高原・御座峰 土嚢で修復された登山道
昨年10月の雨の日に、「ユウスゲと貴重植物を守る会」の方々が補修されていました。
土嚢で修復された登山道 昨年10月の雨の日に、「ユウスゲと貴重植物を守る会」の方々が補修されていました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 五合目のテーブルベンチ、登りで軽食、下山時にも稲荷寿司三個^_^
五合目のテーブルベンチ、登りで軽食、下山時にも稲荷寿司三個^_^
伊吹山・伊吹高原・御座峰 五合目からの伊吹山
五合目からの伊吹山
伊吹山・伊吹高原・御座峰 避難小屋が近ずいてきた!
避難小屋が近ずいてきた!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 避難小屋
避難小屋
伊吹山・伊吹高原・御座峰 七合目
七合目
伊吹山・伊吹高原・御座峰 八合目のベンチ、またまた軽食^_^
八合目のベンチ、またまた軽食^_^
伊吹山・伊吹高原・御座峰 八合目の展望
八合目の展望
伊吹山・伊吹高原・御座峰 八合目ベンチから伊吹山(西の峰)
八合目ベンチから伊吹山(西の峰)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂近くようやく雪道、でも持ってきたアイゼンは使えない。
山頂近くようやく雪道、でも持ってきたアイゼンは使えない。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 雪は無くなりそう
雪は無くなりそう
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂の雪は僅か^_^
山頂の雪は僅か^_^
伊吹山・伊吹高原・御座峰 三角点
三角点
伊吹山・伊吹高原・御座峰 三角点
三角点
伊吹山・伊吹高原・御座峰 三角点からの展望
三角点からの展望
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ベンチが斜面から転がり落ちかけてました。
ベンチが斜面から転がり落ちかけてました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 引き上げて、風除けのある所に移動しておきました。
引き上げて、風除けのある所に移動しておきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂のベンチが斜面に転がり落ちています。こちらの引き上げることはできませんでした、誰かレスキューしてください。
山頂のベンチが斜面に転がり落ちています。こちらの引き上げることはできませんでした、誰かレスキューしてください。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 首に汗よけのタオルを巻いて、下山開始^_^
首に汗よけのタオルを巻いて、下山開始^_^
伊吹山・伊吹高原・御座峰 長尾護国寺の看板、近くに駐車地
長尾護国寺の看板、近くに駐車地
伊吹山・伊吹高原・御座峰 セツブンソウの自生地は、まだ咲いていません。
セツブンソウの自生地は、まだ咲いていません。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 長尾護国寺のセツブンソウ
長尾護国寺のセツブンソウ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 セツブンソウ
セツブンソウ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 たくさん咲いてます^_^
たくさん咲いてます^_^
伊吹山・伊吹高原・御座峰 黄色の蕾を発見
黄色の蕾を発見
伊吹山・伊吹高原・御座峰 この蕾はフクジュソウ?(長尾寺)
この蕾はフクジュソウ?(長尾寺)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ミツマタの蕾(長尾護国寺)
ミツマタの蕾(長尾護国寺)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 三島池から伊吹山
雪の伊吹山を三島池に写してみたい^_^
雪の伊吹山、待ってます!
三島池から伊吹山 雪の伊吹山を三島池に写してみたい^_^ 雪の伊吹山、待ってます!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 冬の渡り鳥
冬の渡り鳥

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。