松江北山-2020-01-26

2020.01.26(日) 日帰り

DAY 1

島根半島の東西に位置する松江北山と出雲北山。例えば東京と大阪、島根県と鳥取県?世にライバルと呼ばれるものはたくさんありますが、共に縦走でき呼び名も似てるこの二つの北山はどうなのだろうか?と前から気になっていました。 ということで、まだ登っていない松江北山に行ってきました。今回は大平山から枕木山までの縦走です。通過した山は全部で五つ。大平山から松江と宍道湖の風景を、枕木山から米子と中海の風景を見た時には長い縦走を実感出来ました。 出雲北山のように厳しいアップダウンはなく、開放的で広く明るい縦走路。長い舗装路の箇所もありますが、、何より歩きやすく、縦走路からの眺望もとても良かったです! ライバルかどうかは何とも言えませんが、出雲北山にはその厳しさゆえの達成感、充実感もあり、そしてどちらも自然豊か! やはり、島根半島を二分する二つの北山は魅力いっぱいの山ですね。 ただ...景観好きの私にはこのコース楽しかったのですが、天気も良く穏やかだったこの日、すれ違った人は誰もいませんでした。やっぱり長い舗装路歩きが物足りないのかなぁと、ちょっぴり寂しくも思った今回の山旅でした。