雨巻山・足尾山・三登谷山  益子続編 -2020-01-26

2020.01.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 46
休憩時間
1 時間 28
距離
9.4 km
のぼり / くだり
835 / 835 m
51
40
34
14
2
29

活動詳細

すべて見る

こんなに早くリベンジが叶うとは!! 先週も来た、大川戸の駐車場から出発です。 反時計回りで進みましたが、逆周りの方が多かったように思います。 初め、砂利の林道を進みます。 話に盛り上がり、20分。 あれ?なんか変だな?山道まだかな? とYAMAP見ると、登山道への分かれ道を見落としてました・・・ ショートカットももったいないので、 15分ほど戻り、予定のルートへ。 笑っちゃうよね。 程なく、見晴らし台に付くと男体山や白根山まで良く見えました。 思えば、一番の見晴らしだったかもしれません。 あれ?ここが三登谷山山頂だったけな?? 途中、岩場と階段を選ぶ道があり、迷わず岩場を選んだ! 期待はあっさり裏切られ、一瞬で終わり、ただちょっと遠回りしただけ。 なにこれ??っとぼやきながら進みます。 アップダウンはあるものの、緩やかで歩きやすいので、 病み上がりでも全然平気でした。 あっと言う間に雨巻山山頂! 眺望ぼちぼち。 見晴らしの良いベンチを陣取って、ランチタイム! 困った時のメニューはお鍋。簡単美味しい!! ワンタンいれて。 寒い屋外で食べるお鍋は最高です!! その先に展望台があるらしいので、 荷物デポって行ってみた。 え?これ? そして眺望・・・うーん。 さっさと戻ります。 下山はちょこっと急なところもあって、 獅子転げ坂なるものも。 でも下りなので楽チン。 途中ちょっぴり岩場もあり楽しいコースです。 御嶽山山頂、まあまあ眺望 足尾山 ほとんど眺望なし。 サクッと周回ルート。 久し振りで楽しかったな!! で、帰りに高館山にも寄って登頂!! 栃木百名山 2座 制覇!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。