第27回へなちょこ登山部((✧σ‪ωσ) 二王子岳

2020.01.26(日) 日帰り

DAY 1

最近、埼玉支ぶちょーの様な可愛いオサレ山ガール登山をやりたい、、、と妄想するへなちょこぶちょーです(*´∨`* )ノ 先週の粟ヶ岳に続き、新潟雪山第2弾!! 冬の二王子岳です。 粟ヶ岳も素敵な山ですが、下越住みのハイカーにとって二王子岳は特別な存在です。 例年なら雪で林道は閉鎖されており、麓の集落から歩かなければならない、、、冬の難易度はへなちょこにとって高い二王子岳ですが、今年は少雪の影響もあり登山口の神社まで入れます。 へなちょこは早出が基本!! 今回も一番乗りで出発です。 登り初め、登山道には全く雪はありません。 本当に1月なのか??と思わせる程の雪の少なさと暖かさです。 そんな登山道をノロノロへなちょこペースで進んでいきます。 2合目あたりからはしっかりした雪道となり、アイゼンを付けます。今回は12本爪を使用しましたが、実際は軽アイゼンもしくはチェーンスパイクでも良さそうな感じです。 一番乗り、へなちょこペースで登ってきましたが、次々と健脚ハイカー達に追い越されていきます。 まあ、いつもの事です(*・ェ・*)ノ 5合目を過ぎると、景色は雪山らしくなり無雪期の二王子とは違った雰囲気。ワクワクしながら進みました。 お天気はこの時期としては信じられない位の晴天。風もほとんどありません。 真っ白な雪原。青い空。目の前にはキラキラした世界が広がっていました。 ・・・なんて素晴らしい日だ。+.゚.(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)゚+.゚。 立ち止まってはキラキラ輝く美しい世界にウットリします。 冬の二王子岳が初めてだったヤマさん、副ぶちょーもこの美しい景色に感動していました。 山頂近くまで来ると、目の前には飯豊連峰が現れます。前回来た時はこの瞬間でホワイトアウトになりましたが、今回は大丈夫そう。 真っ白になった飯豊連峰の景色に感動しながら、歩きました。 山頂ではへなちょこ達を追い越していったバリバリの山男達がくつろいでました。 風も弱く、山頂でものんびりできそうです。 ヤマさんとitayanさんが必死に小屋を掘り起こしてくださったので、小屋に入りお昼ご飯です。 この小屋で嬉しいサプライズもあり!! 下山は楽しく遊びながら帰りました。 今回は晴天に恵まれ、楽しい山行となりました。 さてさて、支ぶちょーのような可愛いオサレ山ガールのような写真は撮れたのかΣp📷ω・´)💕 そちらは、写真でご確認ください。 途中からログ取れてなくて、全然歩いてないことになってるよ~(இωஇ`。)ノ💦💦