鳥取城攻略戦・雁金山・久松山・百谷ダム・天神山

2020.01.26(日) 日帰り

DAY 1

西側から鳥取城を攻略 おびただしい数の曲輪、堀切、平坦にされた主郭に萌えながら尾根伝いに進むと、久松山中腹にはロープウェイの跡 山上の丸から本陣山に攻め入り クレー射撃場を左にみながら優しい顔のお地蔵さんの分岐を百谷方面へ ダムまでおりて山陰本線を水路でくぐり 爵山城跡へインフローダーが整備された山道を進む 岩倉へ下りる途中からお地蔵さんがかなりの数祭ってあり何かの信仰の場だったらしい 巨大な切り通しの階段をのぼりテレビ塔から爵山城跡 卯垣からおおちだに方面にぬけるつもりが 天神山へたどり着き、お陰で天神山城の曲輪や堀切が見れて大満足 下山はかなりの高さまでお墓があるが放棄されたものもあり、諸行無常を感じる 歴史好きにはお腹いっぱいでした。 補給 ベータフューエル700mlℓ 500キロカロリー