ピッチピチのトレットレ 【尾鈴山】

2020.01.26(日) 日帰り

DAY 1

ふるさとの 尾鈴の山の かなしさよ    秋もかすみの たなびきて居り                    若山牧水 小3の頃の担任が牧水大好き人間だったので、牧水の歌をよく覚えさせられました トレトレとは新鮮な魚介類のことではありません 「トレーニングトレイル」という私が今日思いついた造語の略です 以前登ろうと登山口まで行って駐車場まで引き返して登らなかった事一回、駐車場まで来て靴を忘れて帰った事一回 どうも相性の悪い尾鈴山ですが、友人との登山が延期になり雨も小降りなので、今年の宿題の一つを片付けてきました まず駐車場から登山口まで緩やかな登り坂を一時間登りますが、下手なウォーキングより負荷が掛かって中々良い運動になります(そういう風に考えないと一時間の林道歩きはうんざりします) 登山口から頂上まではほぼ急登、延々と続く単調な急登は修行というか正しくトレーニングトレイルでした 帰りは雨の中来た道を戻るのは億劫だったので、多少廻り道ですが長崎尾経由で戻りました で、「ピッチピチ」の意味ですが 霧雨で濡れそぼったアンダーウェアがピッチピチで気持ち悪いという事でした