繖山(観音寺城/安土城):安土城駐車場~繖山~観音寺城~信長の館~安土城

2020.01.26(日) 日帰り

DAY 1

今日も山登り&城廻り。琵琶湖の湖東にある安土町の繖山(きぬがさやま)に登り、この山にある観音山寺・観音寺城の巡り、隣の山にある安土城と日本100名城2つを巡ります。 まず最初の観音寺城は近江南部を支配していた六角氏の居城で途中にある大石垣が見事。六角氏は信長が攻め込んできたとき大して戦わずして逃げたとされていますが、この堅固な城なら戦ってみたらよかったのにと思わせます。この大石垣へは標識があるのでなんとか行けるのですが、石垣の上に出てしまうので、皆さんどれが石垣か気づかずにきょろきょろしながら帰ってしまいます。石垣から少し離れて見ないと分かりません。石垣に見とれて歩いていたら想定外の所に降りてしまい下道を結構歩きました。 そのあと天守閣の一部を復元した信長の館をみてから安土城へ。こちらは観光の方も多く、静かな山歩きとはいきませんが、さすがに信長の城、見どころ満載です。