火山(倉橋島)バイク&ハイク

2020.01.26(日) 日帰り

DAY 1

土曜日は所用でアウトドアな活動ができなかったので、日曜日にはしっかりと!ということで、いつかは行ってみたかった倉橋島の火山に行く。時間があれば、島を自転車で巡るのもいいかな?と思い、折りたたみ自転車ビアンキフレッタTを持って行った。 いつものように、前日にPA呉自動車道のPAで車中泊。翌朝、登山口の駐車場に移動。途中、海上自衛隊の基地があるところで、潜水艦が多数停泊しているのが見えた。これは撮影をしないと!と急遽、ちょっと上にある駐車場に車を停め、撮影をした。艦艇の上で掃除をしている自衛官などもいて、なかなか興味深かった。登山口の駐車場は何かのイベント会場になっていて、満車。しかたなく、そこはあきらめて他の駐車場を探す。すると、バス停の後ろに使われていない旧道があり、ちょうど駐車できそうだったので、ここに決定。ここから歩くのも登山口まで遠いので、折りたたみ自転車で行くことにした。これが、結構急な坂道が続く。地図で見た山頂付近まで続く道が工事のため車両通行止めとなっていた。徒歩はいいらしいので、行けるとこまで行って、あとはかついでいくことにした。結果的に数か所自転車を担いだのだがほぼ行くことができた。散歩をする人などもいた。  山頂の駐車場からは、火山はすぐに山頂に到着。岩の感じが面白く、展望もすばらしかった。防府の右田ヶ岳を思い出すような岩山だ。瀬戸内が見える景色は何度見ても癒される。いつまでも見ていたい気持ちを振り切り、次へ進む。ちょっと下りたところにも、大きな岩の上が展望台のようになっていて、ここにも登ってみる。結構な高度感。こういうところ好きなんだな~。  次は、火山よりも高い、倉橋後火山に向かう。ここも、それほどの距離はなく、すぐに展望所。ここからさらに山頂を目指す。ちょっとアップダウンがあるものの、ここもすぐに到着。展望がないのが残念。すぐに引き返して、途中の展望所で昼食。  その後、再びビアンキフレッタTで下る。自転車の下りはあっという間。倉橋島を自転車で散策するのも楽しそうだったが、今回は、呉の自衛隊があるあたりを散策することにして、倉橋島はちょっと車で回ってみた。その後、呉に行き、ビアンキフレッタTで散策。潜水艦や工場群が気になりそこへ行き、撮影。なかなか面白かった。  今回も満足の1日となった。