2020-01-26 スノーシューで行く燧堀山

2020.01.26(日) 日帰り

DAY 1

いつも散歩コースから見える滝沢市の燧堀山(かどほりやま)。石ヶ森の隣の山ですが、南昌山みたいにポッコリ出ているので目立ちます。  実は、昨日、あまり雪は積もっていないだろうとツボ足でスタートしたのですが、膝下までの雪にあっさり撤退😅今日は、改めて昔のスノーシューを引っ張り出して再挑戦です。初めて登る山なので、K-タカシさんの軌跡を参考にさせていただきました。アニマルトレースしかなかったので助かりました。ありがとうございます😊  標高は低いのですが、ポッコリ山なので急坂もあり、スノーシューでは登りにくいところもありましたが、途中から積雪深が浅く固くなってきたので、スノーシューを脱ぎ、ツボ足に切り替えました。山頂の三角点は埋もれていて、青い山名プレートも見つけられませんでした😅山頂ではゆっくりコーヒーを飲み、帰りは滑るように降りてきました。  そうそう。山に近い道路は凍結しており、行き(上り)はまだ良かったのですが、帰り(下り)は氷の表面が溶けだしツルツルだったので怖い思いをしました。もしも、登られるお方がいらしたら要注意です😉