上高地(釜トンネル~明神池)-2020-01-25

2020.01.25(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

天気が本当に良い中、行って来ました。夏は行ったことがありますが、冬は初めてです。 釜トンネルは、真っ暗でヘッドライト💡が必要です。トンネルを出るとアイゼンを履く準備、ストックも出しました。下が凍っていて危ないです。 一番最初に大正池が。🚻トイレをそこで済ませ、出発。雪が少ないと言われています。焼岳にもゆきが積もってないのかと、びっくりする程少ないようです。河童橋まで右岸を行きました。とても歩きやすい道。 田代湖の写真スポットで写真を写し、川沿いを結構なスピードで歩いて行きます。猿🐒に遭遇‼️結構慣れているのか全然人間が近くに居ても逃げないのがびっくりでした😅河童橋で昼食を取りました。そこからは、明神まで1時間位かな。今日のお宿に着きました。早く着きすぎて、神社⛩️、明神池、を散策しお宿に到着。夕方から、宴会。すでにお腹いっぱい😞💦ご飯は6時から。と言いつつも、ちゃっかりすべて食べてますけどね…😅夜も、豆炭の湯たんぽを用意してくれて、温かく寝ることが出来ましたよ。こたつに靴下を入れ、朝にはしっかり乾いてた。 朝は、この時期はお米研いでおくと凍ってしまうらしく、お雑煮でした😊お餅も自家製みたいで、めちゃくちゃ重い餅二つ。お腹いっぱいになりました。汁ものなので、食べやすく嬉しかったです。 8時出発。アイゼンを装着し出発。 それにしても、2日間本当にいい天気☀️北穂高岳、奥穂高岳、前穂高岳、焼岳の素晴らしい展望。帰りは反対側の左岸を散策し帰りました。雪で見えないので「真ん中を歩くと落ちるよ。」と言われ、3分の1の右側を歩くようにしました。2番目の人は1番目の人の半歩後ろに足跡をつけます。11人で歩くと自然に道が繋がります。田代湖で20分の休憩(昼ご飯の割にはめちゃくちゃ早い時間)で食事を取り、大正池でトイレ🚻へ行き、後は釜トンネルまでひたすら歩いてゴール。帰りは、平湯の森のお風呂に入って帰路に着きました。お疲れ様でした😊