糸井三山縦走

2020.01.26(日) 日帰り

DAY 1

■ルート ・駐車場→西床尾山→東床尾山→鉄鈷山→糸井の大カツラ→駐車場 ■駐車場・トイレ ・西床尾山登山口と大カツラの間に東屋と駐車スペースがあります。まぁまぁ使えそうなトイレが大カツラ付近にありました。 ■メモ ・今日は北部の方が雲が少なそうな天気予報。熊の生息地で登山者も少なそうで行く足が重かったのですが、冬で今年は雪も無いので、東床尾山を含む糸井三山に行って来ました。渓流、尾根歩き、眺望、観光スポット(大カツラ)ととてもバランスのいい山でした。 ・西床尾山へは、しばらく渓流沿いに谷を緩やかに登っていきます。渡渉が何回かありますが案内があって判りやすいです。渓流を離れると尾根の急登になります。西床尾山は木々の隙間から見える程度の眺望です。 ・東床尾山へは幅広稜線でアップダウンも緩やかです。落ち葉じゅうたんで歩きやすいです。東床尾山山頂はほぼ360度の眺望で見晴らしがとてもいいです。 ・ヤマップには鉄鈷山へのルートはありませんが、歩きやすく、テープもしっかりあって判りやすいです。鉄鈷山直下のコルで西床尾山東床尾山が一緒にキレイに見えます。 ・今日はプチ道間違い2回で、道中は誰とも会わず、私以外の車一台ありました。