名島城趾-2020-01-26

2020.01.26(日) 日帰り

1/11(土)NHKの「麒麟がくる」の特集で、「城めぐり」というアプリの紹介がありました。 YAMAPに次ぐ興味をそそられ、さっそくダウンロード🎵 お城や城跡の近くでアプリを起動し、「城攻め」(笑)をすると、 そのお城を落とし、石高をゲットできるというシステムです(笑) https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.kanamei 細やかなこだわりのつまったアプリで、お城の由緒なども見られ、 今まで立ち寄ったことのなかった、黒田藩も縁の名島城があったという、 福岡市東区名島神社へ来てみました😃 なんとなしに、YAMAPも起動して、保存してみたら、思いがけず、 標高24mの、城山登頂してました😂

根本がコンクリートを突き破ってたのに感動してシャッター✨

のはずが、光でとんじゃってますね😢

根本がコンクリートを突き破ってたのに感動してシャッター✨ のはずが、光でとんじゃってますね😢

ピンク色の梅💠かわいい💕

あら。白いタンポポ。

このあたりの石垣は、名島城大手門の遺構のようです。

ピンク色の梅💠かわいい💕

あら。白いタンポポ。

このあたりの石垣は、名島城大手門の遺構のようです。