羊蹄山(喜茂別)-2020-01-26

2020.01.26(日) 日帰り

DAY 1

お初の喜茂別コースです😄 今日は曇りガス模様と思ったら、なんと明るく山頂近く迄、見えています。🤗 到着時3台程、駐車準備中ですが、登山口に降ろしてもらい、彼女湯心亭♨へ、 1番で出発します。😃 林道内はトレースしっかりですが、尾根取り付きから30分程で前日シュプールリセットされて、いい感じです。😄 風もなくアウター脱いで登坂です。 10時半1400mで4名の後続グループに追いつかれ、先頭変わってもらいます、 ありがとうございます、😄 彼らのトレースで楽できたのもつかの間、づり落ちます、とっても急に登ります、🤣 先日のマッキモでも、気になっていたが、どうしてもづり落ちます、😅 今日は雪質良くシール効くはづですが、やはり落ちます。😅 せっかくのトレース使い切れず、斜度甘くして新雪ラッセルです🤣 ソロ活です、人と比べた事ありません。シール効かない斜面はシートラ常識と思って居たが シール品質のせいと確信しました。😱 あ~新しいの欲しい😰 倍のジグ切って 12時今季2度目の山頂へ、前回と違い穏やかな山頂です🤗 お鉢ぐるっと見渡せます、お鉢シュプール在りません、喜茂別京極側のお鉢は岩礫露出して下降無理です、😝 真狩比羅夫側は雪付いています、😋 先行グループは大沢の東側、にゃかルート方面に下降した模様です。😄 私はルートいい感じだったので、喜茂別へ1番滑走です🤗 アイスバーン、シュカブラ在りません、いい日でヒャッホー、視界も明るくどんどんヒャッホー😆 沢山の後続者居ますが、大半はyou 達そうです、 ご機嫌で降りますが、1000m切る頃から沢山のシュプール跡、林間もギタギタ 今朝真っ新だったのに~😰😰 先行グループが向こう側行ったのが理解出来ました。😄 やっぱ羊蹄はヘッデンスタート有効かも😅 13時下山 既に今朝の先行車在りません。さすが速い👍 とってもいい日になりました、ありがとう羊蹄山😁