鬼ヶ岳-2020-01-26

2020.01.26(日) 日帰り

DAY 1

【登山2020 ACT.1@鬼ケ岳533m】 ※今年最後の登山! ◆場所:福井県越前市 ◆活動時間:‪1時‬間53分 ◆活動距離:2.7km ◆消費カロリー:1,012kcai ◆高低差:429m 1月26日 日曜日 今年初の登山。 いつもこの時期は志賀高原でスキー三昧の週末な訳ですが、今年は流石の志賀高原でも、先週半ばに雨が降ってゲレンデコンディションが悪いらしいので、今週はスキーに行かずチンとしていたら、登山の弟子が山に登りたいと言っていたのを思い出し、連れ立って越前市の「鬼ケ岳」へ。 弟子君はキャリアが浅く、山登りは昨秋の文殊山以来という事で、今回は文殊山よりは高い山として鬼ケ岳を選択。 私が弟子君と登るのは昨年夏以来なので、どこまで登れるようになったか成長具合も楽しみ。 運良く天気は晴。午前11時過ぎから登り始めると、いつもの急登を登るにつれ、白山の山並みが綺麗に見えて来る。 弟子君が少々キツそうなので小刻みに休憩を入れながら、約1時間で山頂へ*\(^o^)/* 東は白山〜別山〜三ノ峰の山並みが、西は敦賀湾から越前海岸までが綺麗に見える! 気温は約10度と高かった事もあり大汗をかきましたが、登山で流す汗の快感を久しぶりに楽しみました。