蓼科山-2020-01-26

2020.01.26(日) 日帰り

DAY 1

午後から少し晴れそうな予報でしたが午前中にサクッと登ってしまいました。 9時時点で駐車場はかなり満車状態。たくさんの方が登ってました。 平坦と急登の繰り返しでペースが作りにくく体力を持ってかれますがトータルが短いのでかなり楽でした。 最初の急登はほぼ雪なし。次の急登から雪が岩についてくるのでアイゼン装着。 人気ルートだけに踏みあとがしっかりで道迷いもなければ踏み抜きも皆無。正直ツボかチェーンスパイク、軽アイゼンで十分なコースです。 ただ急なので12本爪だと安心感はあります。 気温も低すぎず風もほぼなしでアンダーウェア+薄手フリースで登り、森林限界を抜ける山頂少し手前でハードシェルを羽織って山頂まで。 森林限界を超えると多少の風はありましたが、寒いほどではないです。ただガスガスで展望ゼロ。山頂を見てすぐ下山。 下山も岩を気をつければ夏山以上に楽に降りられます。 下山後少し物足りなかったので霧ヶ峰・車山まで移動しランチ+周遊。 南北アルプスは晴れていたようでキレイに見えました。日が落ちる前ごろに八ヶ岳、蓼科山もガスを抜けて山頂が姿を現してました。山頂からの景色はまた今度ですね。