スノーシューで快晴の谷川岳を登頂

2020.01.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
34
距離
6.6 km
のぼり / くだり
872 / 873 m

活動詳細

すべて見る

谷川岳ベースプラザで前泊。 コースは急登個所がありますが、登りはスノーシューで問題ありません。下りはアイゼンに替えました。 日帰り温泉は谷川温泉湯テルメ630円

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 頂上にはちょっとガスがかかっています。谷川で最初から終わりまで晴れるなんてめったにないこと。今日の蒼空とてもいい感じ。
頂上にはちょっとガスがかかっています。谷川で最初から終わりまで晴れるなんてめったにないこと。今日の蒼空とてもいい感じ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ムムム、雲よとんでけ!
ムムム、雲よとんでけ!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 振り返ると武尊山&先週登った赤城山。
振り返ると武尊山&先週登った赤城山。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 今年は雪が少なくてルートが少し変化しているし、枝が埋もれず、跳ねる箇所があるので引っ掛けないよう注意です。
今年は雪が少なくてルートが少し変化しているし、枝が埋もれず、跳ねる箇所があるので引っ掛けないよう注意です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 急な下りにはクライミングのロープが張ってくれてありました。厚いグローブは滑るので結び目を使って慎重に。
急な下りにはクライミングのロープが張ってくれてありました。厚いグローブは滑るので結び目を使って慎重に。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 先にはスノボを担いだ列。一歩一歩登ります。
先にはスノボを担いだ列。一歩一歩登ります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 頂上のガスは万太郎方面に移動。ラッキー
頂上のガスは万太郎方面に移動。ラッキー
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 熊穴沢避難小屋。例年は雪の中なのに…
熊穴沢避難小屋。例年は雪の中なのに…
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 なんときれいな空と稜線、メチャメチャ嬉しい。
なんときれいな空と稜線、メチャメチャ嬉しい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 数回、ガスに包まれた後だけに、この景色が貴重に思え元気になります。
数回、ガスに包まれた後だけに、この景色が貴重に思え元気になります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 浅間山。
浅間山。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 蒼空に向けてひたすらガンバです。
蒼空に向けてひたすらガンバです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 至仏山と武尊山。後ろに燧ヶ岳と日光白根山が見えます。尾瀬はすぐそこ。
至仏山と武尊山。後ろに燧ヶ岳と日光白根山が見えます。尾瀬はすぐそこ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 もう一息、雪山の醍醐味
もう一息、雪山の醍醐味
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 皆さんは肩ノ小屋経由で登っていきますが、私はショートカットで直登します。
皆さんは肩ノ小屋経由で登っていきますが、私はショートカットで直登します。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマノ耳に到着した時はオキノ耳に向かっているのは2名でした。
トマノ耳に到着した時はオキノ耳に向かっているのは2名でした。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 燧ヶ岳と日光白根山がはっきりと見えます。
燧ヶ岳と日光白根山がはっきりと見えます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この人たちがトレースを付けてくれました。滑り降りて行きます。
この人たちがトレースを付けてくれました。滑り降りて行きます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 冬の谷川岳は3年連続でトマノ耳までスノーシューで登りました。先週、赤城の地蔵岳でトレーニングしておいてよかった。
冬の谷川岳は3年連続でトマノ耳までスノーシューで登りました。先週、赤城の地蔵岳でトレーニングしておいてよかった。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川主脈縦走路(もう縦走して2年経つけど行っておいてよかった)左に浅間山、右に苗場山
谷川主脈縦走路(もう縦走して2年経つけど行っておいてよかった)左に浅間山、右に苗場山
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 アイゼンに替えてオキノ耳に向かいます。
アイゼンに替えてオキノ耳に向かいます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 スノーシューからアイゼンに履き替える間に多くの人がオキノ耳に向かいます。
スノーシューからアイゼンに履き替える間に多くの人がオキノ耳に向かいます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川主脈と苗場山。
谷川主脈と苗場山。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 もじゃもじゃのエビの尻尾?
もじゃもじゃのエビの尻尾?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 白い髪のように岩に着いたエビの尻尾。
白い髪のように岩に着いたエビの尻尾。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 v( ̄Д ̄)v イエイ、埋もれたオキノ耳の標
v( ̄Д ̄)v イエイ、埋もれたオキノ耳の標
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキノ耳からのパノラマ。
オキノ耳からのパノラマ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 モーレツな風の中でコーヒーブレイクは無理でした。
モーレツな風の中でコーヒーブレイクは無理でした。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩ノ小屋の入口で風を避けて、ランチ。
肩ノ小屋の入口で風を避けて、ランチ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳肩ノ小屋。一昨年の山の日イベントの日に谷川主脈縦走(土樽駅~平標登山口)でお世話になりました。とても気持ちの休まる小屋でした。
谷川岳肩ノ小屋。一昨年の山の日イベントの日に谷川主脈縦走(土樽駅~平標登山口)でお世話になりました。とても気持ちの休まる小屋でした。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 スノーシューを下げて急登を下ります。
スノーシューを下げて急登を下ります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 武尊山と日光白根山。どちらも雪の定番です。
武尊山と日光白根山。どちらも雪の定番です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 笠ヶ岳、至仏山、燧ヶ岳。
笠ヶ岳、至仏山、燧ヶ岳。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 快適な雪の尾根歩き。
快適な雪の尾根歩き。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 キラキラのガラス細工みたい。
キラキラのガラス細工みたい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 右に先週登った赤城山。
右に先週登った赤城山。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 登りに前回より時間をとったので少し急いで下山
登りに前回より時間をとったので少し急いで下山
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 早いもので穴熊沢避難小屋通過。
早いもので穴熊沢避難小屋通過。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 苦労して下りたロープの個所はステップができていました。
苦労して下りたロープの個所はステップができていました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 至仏山と武尊山も見納め
至仏山と武尊山も見納め
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 白毛門、笠ヶ岳、朝日岳の縦走路。これをずっと詰めて行けば、巻機山に。
白毛門、笠ヶ岳、朝日岳の縦走路。これをずっと詰めて行けば、巻機山に。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 最後に尾瀬の笠ヶ岳と至仏山。これを見ながら、頂上でできなかった豆大福コーヒーブレイク、ヤッター
最後に尾瀬の笠ヶ岳と至仏山。これを見ながら、頂上でできなかった豆大福コーヒーブレイク、ヤッター

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。