越前岳・黒岳 [愛鷹山登山口バス停〜時計回り周遊]-2020-01-25

2020.01.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 40
休憩時間
1 時間 3
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1098 / 1102 m
13
2 8
14
47
16
27
22
20
20
29
12

活動詳細

すべて見る

冬なのに天候が安定しない関東地方 この週末もダメかと思いつつも土曜日の天気は持ちそうだ 富士山の宝永火口見たいなぁと思い愛鷹山の越前岳、黒岳へ 割石峠を含めて時計回りで周遊してきました。 他の方の活動日記で積雪は少ない〜無積雪と予想 この時期ですからクランポン持って行きますが出番はないだろうし、ギリギリ雨も大丈夫かな? 電車、バスを乗り継ぎ登山口に しばらくは舗装された林道を歩きますが、どうもガスってます。 未舗装の林道、フットパスへ進んでいきます。 岩が多く、この辺の気候のせいかどの岩にも苔がびっしり。 霧と相まって幻想的な雰囲気を作り出します。 駐車場にそれなりの登山者が居たので抜かれるかなぁと思っていましたが誰も来ず、静かな山歩きになりました。 水のない沢を幾度となく渡りますが(水がないので渡渉と言って良いのかどうか?)、水があったらずいぶん歩き方も変わるんだろうな。 不安定なところもありますが、それほど歩きにくいとは思いませんでした。むしろ楽しかったです。 蓬莱山はとにかく滑る。しかも痩せた尾根。そしてその下は絶壁。 蓬莱山ほどではないですが、越前岳の途中までは所々で痩せ尾根と出会います。 越前岳山頂は残念ながら雲の中。富士山も他の愛鷹の山も全く見えません。 ランチ取りながら天候回復を期待するが、状況は変わらす。残念。 黒岳に向かう途中から霧状態は回復してきましたが、結局富士山は望めませんでした。 「大杉」や黒岳の天然杉の巨木は、何か自然への畏敬を感じさせてくれます。天狗とかこういう木に住んでいると言われれば、納得しそうな気がします。 山は稜線を歩くことや、地質的なことから、全体的に崩落が進んでいるのかな?という印象です。 1年後、数年後、部分的にコースが付け変わっている箇所があるかもしれません。

愛鷹山・大岳・黒岳 まずは新宿から御殿場へ
東京から御殿場だとsuicaやpasmoがそのまま使えないのでちょっと不便
まずは新宿から御殿場へ 東京から御殿場だとsuicaやpasmoがそのまま使えないのでちょっと不便
愛鷹山・大岳・黒岳 御殿場駅に到着
まごう事なき曇り空です
御殿場駅に到着 まごう事なき曇り空です
愛鷹山・大岳・黒岳 バスにのって約30分
愛鷹山登山口で下車(660円 Suica使えます)
ここから出発!!
バスにのって約30分 愛鷹山登山口で下車(660円 Suica使えます) ここから出発!!
愛鷹山・大岳・黒岳 駐車場に到着
車だとここまで来れます。
トイレ(簡易トイレ)があります。
結構車が止まっていました。
ツアーの方が多かったようです。
今回は時計回りコースにしたので、駐車場をそのまま直進
駐車場に到着 車だとここまで来れます。 トイレ(簡易トイレ)があります。 結構車が止まっていました。 ツアーの方が多かったようです。 今回は時計回りコースにしたので、駐車場をそのまま直進
愛鷹山・大岳・黒岳 林道を歩きながら回りを見ると崩れやすそうな地質みたいですね。
林道を歩きながら回りを見ると崩れやすそうな地質みたいですね。
愛鷹山・大岳・黒岳 川(沢?)に沿って進むのですが、水はありませんでした。
川(沢?)に沿って進むのですが、水はありませんでした。
愛鷹山・大岳・黒岳 岩にはどれも苔がびっしり
今日はガスガスですが、こういう日が多いのでしょうね。
岩にはどれも苔がびっしり 今日はガスガスですが、こういう日が多いのでしょうね。
愛鷹山・大岳・黒岳 ルートも岩ゴロゴロ
落石の跡?
ルートも岩ゴロゴロ 落石の跡?
愛鷹山・大岳・黒岳 冬だけど苔はきれい
冬だけど苔はきれい
愛鷹山・大岳・黒岳 コンクリート製の橋
車も通れそうです。
コンクリート製の橋 車も通れそうです。
愛鷹山・大岳・黒岳 苔に水滴
綺麗
苔に水滴 綺麗
愛鷹山・大岳・黒岳 これだけ見ていると冬じゃないみたい
これだけ見ていると冬じゃないみたい
愛鷹山・大岳・黒岳 標識は整備されています。
割石峠までは踏み跡がはっきりしていないため、ピンクテープもかなりしっかり付けられています。
標識は整備されています。 割石峠までは踏み跡がはっきりしていないため、ピンクテープもかなりしっかり付けられています。
愛鷹山・大岳・黒岳 「大杉」おっきな杉の木
かっこいい
これからも長生きしてくださいね。
「大杉」おっきな杉の木 かっこいい これからも長生きしてくださいね。
愛鷹山・大岳・黒岳 途中からは沢を幾度となく渡ります。
ピンクテープを見失わないように、時には沢の対岸を探しながら進みます。
途中からは沢を幾度となく渡ります。 ピンクテープを見失わないように、時には沢の対岸を探しながら進みます。
愛鷹山・大岳・黒岳 最後は沢を登っていきます。
沢と言っても水はないので、ごろた石を歩いて行く感じです。
最後は沢を登っていきます。 沢と言っても水はないので、ごろた石を歩いて行く感じです。
愛鷹山・大岳・黒岳 割石峠に到着〜
割石峠に到着〜
愛鷹山・大岳・黒岳 割石峠
ガスっていてよく見えないけど、怖いところなのはわかります。
割石峠 ガスっていてよく見えないけど、怖いところなのはわかります。
愛鷹山・大岳・黒岳 蓬莱岳へ行く途中
霧のせいかよく滑ります。
この斜面も登るのは諦めて巻きました。
蓬莱岳へ行く途中 霧のせいかよく滑ります。 この斜面も登るのは諦めて巻きました。
愛鷹山・大岳・黒岳 夏の名残を発見!!
夏の名残を発見!!
愛鷹山・大岳・黒岳 ガスガスだけど…
絶対怖いに間違いない
ガスガスだけど… 絶対怖いに間違いない
愛鷹山・大岳・黒岳 ここに来るまでも十分怖かったです(滑るし、痩せ尾根だし)。
この先進もうとは思わないなぁ。
ここに来るまでも十分怖かったです(滑るし、痩せ尾根だし)。 この先進もうとは思わないなぁ。
愛鷹山・大岳・黒岳 蓬莱岳山頂の石仏
ちなみに、国土地理院の地図だとここが鋸岳のように見えるんだけど。
個人的にはここから位牌岳まで全体で鋸岳かなって印象です。
蓬莱岳山頂の石仏 ちなみに、国土地理院の地図だとここが鋸岳のように見えるんだけど。 個人的にはここから位牌岳まで全体で鋸岳かなって印象です。
愛鷹山・大岳・黒岳 蓬莱岳から割石峠に戻って、呼子岳へ
痩せ尾根怖い〜(>_<)
よく尾根が崩落しないで残っているなぁと思います。
蓬莱岳から割石峠に戻って、呼子岳へ 痩せ尾根怖い〜(>_<) よく尾根が崩落しないで残っているなぁと思います。
愛鷹山・大岳・黒岳 呼子岳到着
呼子岳到着
愛鷹山・大岳・黒岳 落ちたらタダでは済まない!!
落ちたらタダでは済まない!!
愛鷹山・大岳・黒岳 下が崩落して穴が空いてます。
この上がルートになっているのだけど(木の根の上を歩きます)、大丈夫なのかな!?
下が崩落して穴が空いてます。 この上がルートになっているのだけど(木の根の上を歩きます)、大丈夫なのかな!?
愛鷹山・大岳・黒岳 フジサーン!!
が見えるらしいですよ。晴れていればw
フジサーン!! が見えるらしいですよ。晴れていればw
愛鷹山・大岳・黒岳 山頂標識すら霞んでいる気がします。。。orz
山頂標識すら霞んでいる気がします。。。orz
愛鷹山・大岳・黒岳 今回は少し時間に余裕が有るはず…
ガスストーブでお湯を沸かしてランチ
今回は少し時間に余裕が有るはず… ガスストーブでお湯を沸かしてランチ
愛鷹山・大岳・黒岳 ごく一部に雪が残っていました。
2,3日前に雨が降って殆ど溶けたらしい。
ごく一部に雪が残っていました。 2,3日前に雨が降って殆ど溶けたらしい。
愛鷹山・大岳・黒岳 危険注意って、日本人は大袈裟なんだから…
げっ、まじ危険ですよ。
危険注意って、日本人は大袈裟なんだから… げっ、まじ危険ですよ。
愛鷹山・大岳・黒岳 雲の切れ間が…
最後に逆転勝利なるか!?
雲の切れ間が… 最後に逆転勝利なるか!?
愛鷹山・大岳・黒岳 ボブスレーコース!!
なんて言ってる場合じゃないです。掘れすぎ。
歩きにくいです。巻き道(ピンクテープあり)もあるので、そっちを歩いた方が良さそう。
ボブスレーコース!! なんて言ってる場合じゃないです。掘れすぎ。 歩きにくいです。巻き道(ピンクテープあり)もあるので、そっちを歩いた方が良さそう。
愛鷹山・大岳・黒岳 鋸岳
雲がかかっている左のピークが蓬莱岳になるのかな?
鋸岳 雲がかかっている左のピークが蓬莱岳になるのかな?
愛鷹山・大岳・黒岳 ちいさないのち
ちいさないのち
愛鷹山・大岳・黒岳 帰りはここから下山
だけど今は直進して黒岳目指します。
帰りはここから下山 だけど今は直進して黒岳目指します。
愛鷹山・大岳・黒岳 根っこの階段
つまずかないように!!
根っこの階段 つまずかないように!!
愛鷹山・大岳・黒岳 おおきな杉の木がポツポツと
おおきな杉の木がポツポツと
愛鷹山・大岳・黒岳 黒岳の山頂から富士山
正面に宝永火口
…が見えるらしいですよ。
知らんけどな。。。orz
黒岳の山頂から富士山 正面に宝永火口 …が見えるらしいですよ。 知らんけどな。。。orz
愛鷹山・大岳・黒岳 山頂標識
ガスは抜けたけど、曇りがちで展望はイマイチでした。
山頂標識 ガスは抜けたけど、曇りがちで展望はイマイチでした。
愛鷹山・大岳・黒岳 バス停に戻ってきました。
バス停に戻ってきました。
愛鷹山・大岳・黒岳 御殿場市内に戻って人参湯さんで一風呂
温泉じゃないけど疲れた後のお風呂は最高ですね。
お湯に浸かって足の筋肉を揉みほぐし♨︎
御殿場市内に戻って人参湯さんで一風呂 温泉じゃないけど疲れた後のお風呂は最高ですね。 お湯に浸かって足の筋肉を揉みほぐし♨︎
愛鷹山・大岳・黒岳 ただいま〜 ミエールさん♪
こう見えてもかなりの甘えん坊さんです。

今日も無事に帰ってこれました。
ただいま〜 ミエールさん♪ こう見えてもかなりの甘えん坊さんです。 今日も無事に帰ってこれました。

活動の装備

  • グリベル(GRIVEL)
    ステルス
  • キャラバン(caravan)
    C4_03 トレッキングシューズ
  • グレゴリー(GREGORY)
    ズール40
  • カシオ(CASIO)
    PRO TREK
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OLYMPUS Tough TG-5 レッド

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。