八鬼山峠〜馬越峠・天狗倉山🏔

2020.01.25(土) 日帰り

DAY 1

三木里駅を出発し、八鬼山峠の登山口を目指し三木里集落の中をぶらぶら歩き、三木里海水浴場のトイレをお借りし、山道に入っていきました。 標識があって分かりやすいと思います。 八鬼山の山頂に着くまで誰にも会うことなく、下りの道中で何人か登って来る人には会いましたが、静かな峠越えでした。 八鬼山峠の尾鷲側の登山口には駐車場とトイレがあります。 以前に八鬼山峠に来た時には、ここの駐車場に車を停めて、大曽根浦駅まで歩いてJRで三木里駅に向かいました。 今回はそこから次の馬越峠の登山口を目指して市街地を歩きましたが、思ってたよりも短く感じました。 馬越峠の登山口に着いたのがちょうど12時で、駐車場には2、3台程停まってました。 峠への登りではちらほら下山して来る人とすれ違いましたが、天狗倉山に着いた時に山頂には誰もいなくて、貸し切り状態でした。 天狗岩の上で寝っ転がってしばし休憩していると、地元の方が登って来られて、色々とお話しを聞かせていただきました m(_ _)m 馬越峠でも出会った人が少なくて、とても静かな山行きとなりました😁 ★午前7時、道の駅海山に車を停め、JR相賀駅7時24分発の新宮行き乗車🚃三木里駅7時53分 着、運賃420円