メスティン折りは新しい時代へ(笑)

2020.01.25(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

先日愛する妻(爆笑)にラージメスティンを買ってもらい、一気に創作意欲が刺激されました‼️🤣 ≪ラージメスティン折り≫ ≪ハーフラージメスティン折り≫(?) ≪ハーフ炊飯≫ ≪ラージロースター≫ ≪ヒートパック・カバー≫ ≪ミニテーブル≫ など登山以外の写真が盛りだくさんです🤣 山には登ってないのでコメント欄は…特に閉じませんが…無理に書かなくても…あ、ちょっとは書いていただいても…(笑) レギュラーメスティン折りの日記 https://yamap.com/activities/3929455 がん様がHP上でpdfデータをダウンロード出来るようにしてくれました‼️ご活用下さい😃 http://t-architect.com/text/Messtin/Messtin.htm メスティン折り元祖のがん様に感謝と敬意を込めて。

中山・中山砦 ラージメスティン
愛妻からのプレゼント😍それほど大きく見えませんが3.5合まで炊飯できます。
ラージメスティン 愛妻からのプレゼント😍それほど大きく見えませんが3.5合まで炊飯できます。
中山・中山砦 ≪ラージメスティン折り≫
A3用紙に書いたりして下さい。クリアファイルなどに入れると使いやすいです😃
≪ラージメスティン折り≫ A3用紙に書いたりして下さい。クリアファイルなどに入れると使いやすいです😃
中山・中山砦 私はA4二枚にプリントしてA3ファイルに入れてます。
私はA4二枚にプリントしてA3ファイルに入れてます。
中山・中山砦 クッキングシートは幅30cmなのでこの幅を最大限に利用するため、レギュラーサイズよりも1工程多くしてみました。
クッキングシートは幅30cmなのでこの幅を最大限に利用するため、レギュラーサイズよりも1工程多くしてみました。
中山・中山砦 クッキングシートを300×340にカットします。
クッキングシートを300×340にカットします。
中山・中山砦 ①のラインを折ります。
ここが新たに追加したポイントです。
①のラインを折ります。 ここが新たに追加したポイントです。
中山・中山砦 裏返してから②のラインを折ります。
ここからはレギュラーと同じです😃
裏返してから②のラインを折ります。 ここからはレギュラーと同じです😃
中山・中山砦 ③を折ります。
③を折ります。
中山・中山砦 折った③を戻して裏返します。
折った③を戻して裏返します。
中山・中山砦 ④のラインを折ります。
④のラインを折ります。
中山・中山砦 ⑤の面を90°起こして三角の部分を外側に折り込みます。
⑤の面を90°起こして三角の部分を外側に折り込みます。
中山・中山砦 ⑥のラインを外側に折り曲げます。
⑥のラインを外側に折り曲げます。
中山・中山砦 完成‼️
①の工程のおかげで強度が増しました😃
完成‼️ ①の工程のおかげで強度が増しました😃
中山・中山砦 高さを60にしたので少しはみ出ますが、このおかげで3合の炊飯時に余裕が出来ました。
高さを60にしたので少しはみ出ますが、このおかげで3合の炊飯時に余裕が出来ました。
中山・中山砦 もちろん畳んでメスティン内にパッキング出来ます。
もちろん畳んでメスティン内にパッキング出来ます。
中山・中山砦 ≪ハーフラージメスティン折り≫
…ラージなのにハーフ??
なんなのでしょうか??
≪ハーフラージメスティン折り≫ …ラージなのにハーフ?? なんなのでしょうか??
中山・中山砦 A4用紙にプリントしてクリアファイルに入れています。
上側はレギュラー、裏面はラージの型紙を入れてあります。
A4用紙にプリントしてクリアファイルに入れています。 上側はレギュラー、裏面はラージの型紙を入れてあります。
中山・中山砦 折方はレギュラーと同じなので割愛しまして…完成‼️(笑)
レギュラーと少し大きさが違います。
これを…
折方はレギュラーと同じなので割愛しまして…完成‼️(笑) レギュラーと少し大きさが違います。 これを…
中山・中山砦 なんとラージメスティンに並べてセット⁉️なにがしたいのか?(笑)
なんとラージメスティンに並べてセット⁉️なにがしたいのか?(笑)
中山・中山砦 型崩れを防ぐため、アルミ板を加工して仕切りに。
型崩れを防ぐため、アルミ板を加工して仕切りに。
中山・中山砦 セットした状態。固定はされていませんが、ちょっと引っ掛かる感じです😃
セットした状態。固定はされていませんが、ちょっと引っ掛かる感じです😃
中山・中山砦 ≪ハーフ炊飯≫
お米を1合ずつ冷やかしておきます。
≪ハーフ炊飯≫ お米を1合ずつ冷やかしておきます。
中山・中山砦 なんと2つのメスティン折りそれぞれにお米入れます❗️
Σ( ̄ロ ̄lll)
なんと2つのメスティン折りそれぞれにお米入れます❗️ Σ( ̄ロ ̄lll)
中山・中山砦 片方にはみんな大好きミニミニチキンラーメン×2を入れます😃💕
10cc ほど水を多くしておきます。
片方にはみんな大好きミニミニチキンラーメン×2を入れます😃💕 10cc ほど水を多くしておきます。
中山・中山砦 白にはサラダ油を数的、チキラーにはゴマ油を数的入れます。
白にはサラダ油を数的、チキラーにはゴマ油を数的入れます。
中山・中山砦 屋外で炊いていきます。
最新五徳にパウケ型をセットしてカエンエース×2をいれます。
パウケ型は通気孔を開けておきます。
パウケ型ではラージの重さに耐えられないので必ず五徳を使いましょう。
屋外で炊いていきます。 最新五徳にパウケ型をセットしてカエンエース×2をいれます。 パウケ型は通気孔を開けておきます。 パウケ型ではラージの重さに耐えられないので必ず五徳を使いましょう。
中山・中山砦 ファイヤー🔥🔥🔥(笑)
気温5° 風速1~2m
ファイヤー🔥🔥🔥(笑) 気温5° 風速1~2m
中山・中山砦 加減がまったくわからないので完全に火が消えるまで放置しました🤣
失敗してもいいのです🎵(笑)
加減がまったくわからないので完全に火が消えるまで放置しました🤣 失敗してもいいのです🎵(笑)
中山・中山砦 25分で鎮火。ネギを入れ10分蒸らして完成‼️
はたして…食べれるのか?(笑)
25分で鎮火。ネギを入れ10分蒸らして完成‼️ はたして…食べれるのか?(笑)
中山・中山砦 結果、両方とも完璧な炊き具合❗️
白米側に味や香りが移ることもありませんでした‼️
味が混ざるといけないので、分量は 1合+1合にしておいたほうが良いでしょう。

予想外の大成功でした🤣
少量の油をいれる事により、シートへのこびりつきも激減しました❗️

チキラーごはんをおかずに白米を食べるという贅沢が出来ます😃💕
結果、両方とも完璧な炊き具合❗️ 白米側に味や香りが移ることもありませんでした‼️ 味が混ざるといけないので、分量は 1合+1合にしておいたほうが良いでしょう。 予想外の大成功でした🤣 少量の油をいれる事により、シートへのこびりつきも激減しました❗️ チキラーごはんをおかずに白米を食べるという贅沢が出来ます😃💕
中山・中山砦 ≪ラージメスティン用バット≫
ダイソーに売っていると聞いたので探してみました。三件目でやっと見つけ、嬉しくて3枚も買ってしまいました(笑)
18.8×12.1 です。これより大きい物は使えませんから注意して下さい❗️
≪ラージメスティン用バット≫ ダイソーに売っていると聞いたので探してみました。三件目でやっと見つけ、嬉しくて3枚も買ってしまいました(笑) 18.8×12.1 です。これより大きい物は使えませんから注意して下さい❗️
中山・中山砦 ≪ラージロースター≫
ギャルが4人組だったらお餅4枚必要だよね?ってことでラージ用バットを使ってロースターを作ってみました😃
総重量250g
持っていたものを組み合わせただけなので実質0円で作りました🤣
≪ラージロースター≫ ギャルが4人組だったらお餅4枚必要だよね?ってことでラージ用バットを使ってロースターを作ってみました😃 総重量250g 持っていたものを組み合わせただけなので実質0円で作りました🤣
中山・中山砦 4枚ものお餅を同時に焼くことが出来ます。クリップで止めてあるだけですがしっかり安定してます。
4枚ものお餅を同時に焼くことが出来ます。クリップで止めてあるだけですがしっかり安定してます。
中山・中山砦 分解するとこんな感じ。
新作五徳×2、丸網×2、バット×1、目玉クリップ30mm×4、パウケ型ss×2
これにカエンエースを使います。

ポケットストーブを使っていいと思います。

アルコールストーブも利用可能。
分解するとこんな感じ。 新作五徳×2、丸網×2、バット×1、目玉クリップ30mm×4、パウケ型ss×2 これにカエンエースを使います。 ポケットストーブを使っていいと思います。 アルコールストーブも利用可能。
中山・中山砦 丸網部分はダイソーのアク取り網を使います。
丸網部分はダイソーのアク取り網を使います。
中山・中山砦 柄の部分を取り、3枚重ねて一ヶ所だけ針金で固定してます。
柄の部分を取り、3枚重ねて一ヶ所だけ針金で固定してます。
中山・中山砦 分解すると全てラージメスティンに収納できます。かなり余裕があります。
分解すると全てラージメスティンに収納できます。かなり余裕があります。
中山・中山砦 ≪ヒートパック・カバー≫
100均の保温アルミシートを使います。ヒートパックと同じような形折りホッチキスで止めます。2回りぐらい大きくします。
≪ヒートパック・カバー≫ 100均の保温アルミシートを使います。ヒートパックと同じような形折りホッチキスで止めます。2回りぐらい大きくします。
中山・中山砦 ヒートパックを入れても上に10cmほど余裕があるようにします。
ヒートパックを入れても上に10cmほど余裕があるようにします。
中山・中山砦 上を目玉クリップなどで止めればかなりの熱量を確保できます。
上を完全に閉じると蒸気が逃げず危険ですから隙間を開けましょう。
上を目玉クリップなどで止めればかなりの熱量を確保できます。 上を完全に閉じると蒸気が逃げず危険ですから隙間を開けましょう。
中山・中山砦 ≪ミニテーブル≫
左は師匠に教えていただいた『ダイソー ミニテーブル』
284×175×88  170g
32mmダブルクリップで補強してます。
右は『セリア ミニコンテナ』
223×148×93   125g
テーブルとしては小さいけど安定感はかなりあります。
≪ミニテーブル≫ 左は師匠に教えていただいた『ダイソー ミニテーブル』 284×175×88 170g 32mmダブルクリップで補強してます。 右は『セリア ミニコンテナ』 223×148×93 125g テーブルとしては小さいけど安定感はかなりあります。
中山・中山砦 側面から。
ミニコンテナ、ちょっと小さすぎるけど……あとは好みですかね?(笑)
側面から。 ミニコンテナ、ちょっと小さすぎるけど……あとは好みですかね?(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。