メスティン折りは新しい時代へ(笑)

2020.01.25(土) 日帰り Yamanashi
ぶんぶん
ぶんぶん

活動詳細

もっと見る

先日愛する妻(爆笑)にラージメスティンを買ってもらい、一気に創作意欲が刺激されました‼️🤣 ≪ラージメスティン折り≫ ≪ハーフラージメスティン折り≫(?) ≪ハーフ炊飯≫ ≪ラージロースター≫ ≪ヒートパック・カバー≫ ≪ミニテーブル≫ など登山以外の写真が盛りだくさんです🤣 山には登ってないのでコメント欄は…特に閉じませんが…無理に書かなくても…あ、ちょっとは書いていただいても…(笑) レギュラーメスティン折りの日記 https://yamap.com/activities/3929455 がん様がHP上でpdfデータをダウンロード出来るようにしてくれました‼️ご活用下さい😃 http://t-architect.com/text/Messtin/Messtin.htm メスティン折り元祖のがん様に感謝と敬意を込めて。

ラージメスティン 愛妻からのプレゼント😍それほど大きく見えませんが3.5合まで炊飯できます。
≪ラージメスティン折り≫ A3用紙に書いたりして下さい。クリアファイルなどに入れると使いやすいです😃
私はA4二枚にプリントしてA3ファイルに入れてます。
クッキングシートは幅30cmなのでこの幅を最大限に利用するため、レギュラーサイズよりも1工程多くしてみました。
クッキングシートを300×340にカットします。
①のラインを折ります。 ここが新たに追加したポイントです。
裏返してから②のラインを折ります。 ここからはレギュラーと同じです😃
③を折ります。
折った③を戻して裏返します。
④のラインを折ります。
⑤の面を90°起こして三角の部分を外側に折り込みます。
⑥のラインを外側に折り曲げます。
完成‼️ ①の工程のおかげで強度が増しました😃
高さを60にしたので少しはみ出ますが、このおかげで3合の炊飯時に余裕が出来ました。
もちろん畳んでメスティン内にパッキング出来ます。
≪ハーフラージメスティン折り≫ …ラージなのにハーフ?? なんなのでしょうか??
A4用紙にプリントしてクリアファイルに入れています。 上側はレギュラー、裏面はラージの型紙を入れてあります。
折方はレギュラーと同じなので割愛しまして…完成‼️(笑) レギュラーと少し大きさが違います。 これを…
なんとラージメスティンに並べてセット⁉️なにがしたいのか?(笑)
型崩れを防ぐため、アルミ板を加工して仕切りに。
セットした状態。固定はされていませんが、ちょっと引っ掛かる感じです😃
≪ハーフ炊飯≫ お米を1合ずつ冷やかしておきます。
なんと2つのメスティン折りそれぞれにお米入れます❗️ Σ( ̄ロ ̄lll)
片方にはみんな大好きミニミニチキンラーメン×2を入れます😃💕 10cc ほど水を多くしておきます。
白にはサラダ油を数的、チキラーにはゴマ油を数的入れます。
屋外で炊いていきます。 最新五徳にパウケ型をセットしてカエンエース×2をいれます。 パウケ型は通気孔を開けておきます。 パウケ型ではラージの重さに耐えられないので必ず五徳を使いましょう。
ファイヤー🔥🔥🔥(笑) 気温5° 風速1~2m
加減がまったくわからないので完全に火が消えるまで放置しました🤣 失敗してもいいのです🎵(笑)
25分で鎮火。ネギを入れ10分蒸らして完成‼️ はたして…食べれるのか?(笑)
結果、両方とも完璧な炊き具合❗️ 白米側に味や香りが移ることもありませんでした‼️ 味が混ざるといけないので、分量は 1合+1合にしておいたほうが良いでしょう。 予想外の大成功でした🤣 少量の油をいれる事により、シートへのこびりつきも激減しました❗️ チキラーごはんをおかずに白米を食べるという贅沢が出来ます😃💕
≪ラージメスティン用バット≫ ダイソーに売っていると聞いたので探してみました。三件目でやっと見つけ、嬉しくて3枚も買ってしまいました(笑) 18.8×12.1 です。これより大きい物は使えませんから注意して下さい❗️
≪ラージロースター≫ ギャルが4人組だったらお餅4枚必要だよね?ってことでラージ用バットを使ってロースターを作ってみました😃 総重量250g 持っていたものを組み合わせただけなので実質0円で作りました🤣
4枚ものお餅を同時に焼くことが出来ます。クリップで止めてあるだけですがしっかり安定してます。
分解するとこんな感じ。 新作五徳×2、丸網×2、バット×1、目玉クリップ30mm×4、パウケ型ss×2 これにカエンエースを使います。 ポケットストーブを使っていいと思います。 アルコールストーブも利用可能。
丸網部分はダイソーのアク取り網を使います。
柄の部分を取り、3枚重ねて一ヶ所だけ針金で固定してます。
分解すると全てラージメスティンに収納できます。かなり余裕があります。
≪ヒートパック・カバー≫ 100均の保温アルミシートを使います。ヒートパックと同じような形折りホッチキスで止めます。2回りぐらい大きくします。
ヒートパックを入れても上に10cmほど余裕があるようにします。
上を目玉クリップなどで止めればかなりの熱量を確保できます。 上を完全に閉じると蒸気が逃げず危険ですから隙間を開けましょう。
≪ミニテーブル≫ 左は師匠に教えていただいた『ダイソー ミニテーブル』 284×175×88 170g 32mmダブルクリップで補強してます。 右は『セリア ミニコンテナ』 223×148×93 125g テーブルとしては小さいけど安定感はかなりあります。
側面から。 ミニコンテナ、ちょっと小さすぎるけど……あとは好みですかね?(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。