ピセナイ山~日高山脈の展望台-2020-01-25

2020.01.25(土) 日帰り

DAY 1

くまさん、chromeさんとコラボして空沼岳へ行くことに話が決まりかけてたけど、てんくらCで曇り・爆風予報…。せっかく行くならお天気の良さそうなところへ~って事で日高山脈の展望台ピセナイ山を提案しました。😄 前々から行きたかったお山です♫😊 ところが、くまさん急遽仕事になり行けなくなっちゃいました。😱😱💦💦 ソロで夏山だけど車で往復6時間運転して20km歩いた事あるから大丈夫かなぁ~と思いながらせっかくなので決行することにしました。 札幌から日高自動車道の無料区間(沼ノ端IC〜厚賀IC)を利用して行きました。静内ダムを過ぎてそこから数キロ先の林道ゲート前に車を停めました。 軽アイゼンとスノーシューを持ってツボ足でスタート~。 ツボ足って滑るし変なチカラ入って歩きにくい。😑 スパイク長靴の方が歩きやすいかも…。 chromeさん超健脚なので頑張って付いて行きましたw😵 林道の途中で横道逸れたのでショートカットでもするのかな~と思ったら違いました笑笑 気を取り直して林道へ復帰して登山口到着。 そこでスノーシュー装着することにしました。でも、間も無く急登が現れ軽アイゼンにチェンジ…。😅 ツルツル滑って12爪&ピッケルでも良かったのかなぁと思う程でした。雪は薄っすらで地面は硬く木の根っこに引っかかってやっぱり歩きにくい。💦 スノーシュー重いしデポした方が良いのかなぁ~とchromeさんに言うと山頂付近はどうなってるか分からないから…と言われ、そのまま進みます。😅 5合目が過ぎると雪が多くなってきて6合目でスノーシューにチェンジしました。 稜線に出ると爆風💦💦 顔や手の先が痛い…。🥶🥶🥶 写真撮る余裕無しで黙々とchromeさんの後を付いて行きます。笑笑 雪庇みたいなところはカリカリだったけど、少し日の当たるところはフカフカ💦 ずーっと脚に変なチカラが入ってたせいか8合目を過ぎた頃に太腿に異変が😱💦 痛過ぎて脚が上がらない。😰山頂踏めないかも⁉️😭と頭をよぎりました。 chromeさんだけ山頂踏んできてって言おうかと思ったけど、芍薬甘草湯内服してみたらスーッと嘘のように痛みが退けてきました。ε-(´∀`; ) 気を取り直してまた進みます。😤 12時近くに山頂やっと到着💦 山頂は誰も居なくて貸し切り状態。 お腹もペコペコだったのでコーヒーとパンを食べました。🥐☕️ chromeさんにロールケーキをお裾分けして貰いました。モチモチして超美味しかった。😋 ちょっと雲が多かったけど景色はバッチリでした。 景色を満喫して下山開始。 急坂なところは尻滑りしたり何度か転んでしまいました。🤣 やっぱりまた脚に違和感があって芍薬甘草湯を内服しました。 下山はあっと言う間でしたが林道が長過ぎです。😩 でも行ってみたかったピセナイ山へ行けて大満足でした♫😊 ※詳しくはchromeさんのレポ見てくださいw