冬活❗ 美しきかな谷川岳🗻

2020.01.25(土) 日帰り

DAY 1

前日の赤城山に続き、相方リクエストの谷川岳で冬活してきました。 昨年の4月以来タイミングが合わず何度も涙を流してきた谷川岳。やっと登る事ができました。 ※同じ様な写真…悪しからず。 直前まで天気予報が定まらなかったが、どうやら晴れそう。でも風強そう。 まずはロープウェイに乗る。 時間が早かったのか意外と空いている。 スキー場から見る山頂は強風。 さて、どこまで登れるのか…。 景色が良く、BC含め後から来る登山者に道を譲り、ゆっくりと写真を撮りながら登る。 今年は小雪で枝が邪魔だったり、坂が急だったり…。 避難小屋も屋根が出ている。 避難小屋を過ぎ、木々が無くなると風が強くなる。 肩の小屋からトマ、オキまでは風のピークだったが、奥の院まで進む。 奥の院まで進む人は少なく貸し切りに。ここで短時間の休憩。 風が少し弱まり「さて折り返すか」と思った所でカメラが寒さでチーン! 気分もチーン⇣📉 余裕を持って書いた予定時刻には少し遅れたが、ほぼ予定通り下山。 風は強く、撮影の度に指先が辛かったが、景色の良い谷川岳を見ることができて大満足。 YU♨MAP 湯の陣。ロープウェイのチケットで1078→600円タオル付き 大勢いても入れる大浴場なので、混雑時にも安心。