土佐市・高石山・三森城-2020-01-25

2020.01.25(土) 日帰り

DAY 1

三森城を目指し、土佐市新居本村の津波避難所から高石山に登った。 三森城は、高知県中世城館跡分布調査報告書によると、(高石山の)三角点の北方にあり、詰ノ段、竪堀、土塁、石垣通路があるとのこと。 登ったところに石垣がある。南側の少し下には竪堀のようなものもあるが、単に土砂が崩れたのかも知れない。 そこから北に向かうと、すぐのところにまた石垣がある。 しかし、この2か所とも三角点の南側である。 さらに北に向かうと、高石山の三角点の周りには塹壕のようなものが掘られていた。 そして、三角点の北の頂には石槌神社の祠と塹壕があった。石垣通路は確認できず、どれが竪堀なのかの分からなかった。 来た道を戻り、登ってきたところよりさらに南に移動する。 ここには石垣はなかったが、城があってもおかしくないと思われた。 この後、来た道を下ったが、目印となるテープもなく、途中から迷ってしまった。