梓山・小屋山-2020-01-25

2020.01.25(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:56

距離

22.3km

のぼり

1211m

くだり

1241m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 56
休憩時間
30
距離
22.3 km
のぼり / くだり
1211 / 1241 m
1 31
51
1 51
53
6
20
1 47
1

活動詳細

すべて見る

YAMAPで登山日記が一件も上がっていない超マイナーな梓山と小屋山にJR醒ヶ井駅から行ってきました。 枝折集落奥の登山口から梓山まで、予想通り目印なし、踏み跡ほぼ無しって感じでした。二個目の鉄塔付近が不明瞭ですが、それ以降は明瞭な尾根伝いに歩けば梓山に行けました。 梓山から小屋山まで、小ピークを避けるトラバース道がありますが、踏み跡が薄すぎてわかりにくいです。滑落というほどではないですが、谷側にズルズル滑りながら前進するという感じで、まあ歩きにくかったですね。 上丹生からJR醒ヶ井駅に戻るつもりでしたが、時間もまだ早いので、先週見つけられなかった松尾寺跡へ。さらに松尾寺山へ登り、JR醒ヶ井駅から遠くなる西坂側に降りてしまったので、JR米原駅に目的地変更。 ついでにJR米原駅近くの太尾山に登ろうと思いましたが、裏から登るとかなりの藪💦 午前中なら気合で登ったと思いますが、もう夕方だったので断念。おとなしく旧街道をテクテク歩いて、JR米原駅に到着しました。 太尾山はさすがに欲張りすぎましたね😅 今日も無事に帰れて良かったです。

霊仙山 JR醒ヶ井駅からテクテク歩いて、枝折集落の奥へ。
JR醒ヶ井駅からテクテク歩いて、枝折集落の奥へ。
霊仙山 いよいよ山に入ります。入口は目印あり。
いよいよ山に入ります。入口は目印あり。
霊仙山 ほどなく鉄塔に到着。
ほどなく鉄塔に到着。
霊仙山 P222付近。穏やかな起伏の杉林です。
P222付近。穏やかな起伏の杉林です。
霊仙山 鉄塔巡視路でお馴染みの火の用心看板。何気に順路が書き込まれていたりするので注意です。左は✖️らしいので、右に行きます。
鉄塔巡視路でお馴染みの火の用心看板。何気に順路が書き込まれていたりするので注意です。左は✖️らしいので、右に行きます。
霊仙山 鉄塔に到着。道が不明瞭なので、気合いで斜面をよじ登りました。
鉄塔に到着。道が不明瞭なので、気合いで斜面をよじ登りました。
霊仙山 斜面を登り切った。ここにも火の用心の看板。数字は鉄塔の固有番号なのかな。
斜面を登り切った。ここにも火の用心の看板。数字は鉄塔の固有番号なのかな。
霊仙山 P326.5南東の小ピーク。何も目印なし。ここで針路を東の方へ変えます。
P326.5南東の小ピーク。何も目印なし。ここで針路を東の方へ変えます。
霊仙山 鉄塔通過。この小ピークも何も目印なし。
鉄塔通過。この小ピークも何も目印なし。
霊仙山 左に林道があるけど、そのまま尾根を直登。
左に林道があるけど、そのまま尾根を直登。
霊仙山 尾根を登り切ると、傾斜が一気に緩やかに。木の間から隣の山が見える。
尾根を登り切ると、傾斜が一気に緩やかに。木の間から隣の山が見える。
霊仙山 梓山に到着!
梓山に到着!
霊仙山 梓山の三角点。特に目を引くものは無し。
梓山の三角点。特に目を引くものは無し。
霊仙山 斜面が急峻すぎたので、元来た道を戻って、斜面をトラバース。まあ、歩きにくかった。
斜面が急峻すぎたので、元来た道を戻って、斜面をトラバース。まあ、歩きにくかった。
霊仙山 尾根芯によじ登ると、荒れた林道に合流。
尾根芯によじ登ると、荒れた林道に合流。
霊仙山 目印はたまーにある。前方の明瞭な尾根を降りる。
目印はたまーにある。前方の明瞭な尾根を降りる。
霊仙山 トラバース道が怖いので尾根直登で小ピークに乗った。さてどの尾根に乗ったらいいんだろう、、😅
トラバース道が怖いので尾根直登で小ピークに乗った。さてどの尾根に乗ったらいいんだろう、、😅
霊仙山 どうもこの尾根らしい。違う尾根に行きそうになったよ。
どうもこの尾根らしい。違う尾根に行きそうになったよ。
霊仙山 細尾根。ここからかなりの登り。
細尾根。ここからかなりの登り。
霊仙山 小屋山に到着!
小屋山に到着!
霊仙山 周りには小屋は無いようだ。名前の由来は何だろう?
周りには小屋は無いようだ。名前の由来は何だろう?
霊仙山 これは三角点?
これは三角点?
霊仙山 Sとペイントされた尾根を降っていく。
Sとペイントされた尾根を降っていく。
霊仙山 この辺りからトラバースしながら降り。
この辺りからトラバースしながら降り。
霊仙山 どうもこの尾根を降りるっぽい。なかなか急峻だな😅
どうもこの尾根を降りるっぽい。なかなか急峻だな😅
霊仙山 尾根を降ると砂防ダムがあった。
尾根を降ると砂防ダムがあった。
霊仙山 荒れた林道を歩く。
荒れた林道を歩く。
霊仙山 徐々に整地された林道に。快調に歩いてたら、登山道入口をスルーした!😅
徐々に整地された林道に。快調に歩いてたら、登山道入口をスルーした!😅
霊仙山 ここが尾根の先端。登山道はここを左に登って行くようだ。
ここが尾根の先端。登山道はここを左に登って行くようだ。
霊仙山 微妙に踏み跡があるけど、かなり荒れてる。
微妙に踏み跡があるけど、かなり荒れてる。
霊仙山 浅い谷を歩く。まあ歩きにくい。細かい枯れ木が足に絡む。何度かつまづいた💦
浅い谷を歩く。まあ歩きにくい。細かい枯れ木が足に絡む。何度かつまづいた💦
霊仙山 峠に到着。林道が横断している。林道を越えて、反対側に降りていく。
峠に到着。林道が横断している。林道を越えて、反対側に降りていく。
霊仙山 峠を降りていくと、また別の林道に合流。ここからは楽ができそうだ。
峠を降りていくと、また別の林道に合流。ここからは楽ができそうだ。
霊仙山 阿弥陀ヶ峰の尾根に登っていく林道があった。どこまで行けるんだろう?
阿弥陀ヶ峰の尾根に登っていく林道があった。どこまで行けるんだろう?
霊仙山 ここから阿弥陀ヶ峰の尾根の先端に乗れそう。
ここから阿弥陀ヶ峰の尾根の先端に乗れそう。
霊仙山 この先は谷山谷登山道らしい。危険なので行く予定なし。
この先は谷山谷登山道らしい。危険なので行く予定なし。
霊仙山 車を停められそうな場所をチェック。転回地だけど、まあいいでしょう。
車を停められそうな場所をチェック。転回地だけど、まあいいでしょう。
霊仙山 霊仙山の登山道でよく目にする西出商店はこんなところにあったのね。
霊仙山の登山道でよく目にする西出商店はこんなところにあったのね。
霊仙山 集落を抜けて、松尾寺跡はここから登る。
集落を抜けて、松尾寺跡はここから登る。
霊仙山 この目立つ看板が所々にあり。
この目立つ看板が所々にあり。
霊仙山 ここから林道と別れて本格的な登山道に。
ここから林道と別れて本格的な登山道に。
霊仙山 古道らしい窪んだ道。落ち葉たっぷりで、少し歩きづらい。
古道らしい窪んだ道。落ち葉たっぷりで、少し歩きづらい。
霊仙山 坂口参拝道の一本杉。かなり目立ちます。
坂口参拝道の一本杉。かなり目立ちます。
霊仙山 六地蔵さん。
六地蔵さん。
霊仙山 お、駐車場って!
こんなところまで車で上がれるの?
ちょっとガッカリ😞
お、駐車場って! こんなところまで車で上がれるの? ちょっとガッカリ😞
霊仙山 平らなステージ状の場所が見えてきた。
平らなステージ状の場所が見えてきた。
霊仙山 下を見下ろす。階段状の地形。それぞれに建物があったみたい。
下を見下ろす。階段状の地形。それぞれに建物があったみたい。
霊仙山 なかなか良い場所なので、ランチ休憩。
なかなか良い場所なので、ランチ休憩。
霊仙山 よく見たら正面は霊仙山だ!
相変わらず立派な山容。
よく見たら正面は霊仙山だ! 相変わらず立派な山容。
霊仙山 石段があった。倒木を避けながら登る。
石段があった。倒木を避けながら登る。
霊仙山 松尾寺跡に到着。
松尾寺跡に到着。
霊仙山 ふむふむ。
ふむふむ。
霊仙山 奥に蔵がありました。そっちに行ってみる。
奥に蔵がありました。そっちに行ってみる。
霊仙山 石造九重塔だそうです。倒木が背後に迫っててヤバい💦
石造九重塔だそうです。倒木が背後に迫っててヤバい💦
霊仙山 まあこんな感じで、倒木だらけで荒れてます。かなり急峻な尾根上にあるから、仕方ないかな。
まあこんな感じで、倒木だらけで荒れてます。かなり急峻な尾根上にあるから、仕方ないかな。
霊仙山 丁寧にチェーンを貼った道がありました。
丁寧にチェーンを貼った道がありました。
霊仙山 先週に続いて松尾寺山に到着😄
先週に続いて松尾寺山に到着😄
霊仙山 地蔵峠に到着。今回はここからYAMAP赤線ルートで西坂に降ります。
地蔵峠に到着。今回はここからYAMAP赤線ルートで西坂に降ります。
霊仙山 ハイキングコースだけあって、さすがに歩きやすい道。でも踏み跡は無さげ。
ハイキングコースだけあって、さすがに歩きやすい道。でも踏み跡は無さげ。
霊仙山 ここは眺め良し。
ここは眺め良し。
霊仙山 少しザレてるので滑る。慎重に降ります。
少しザレてるので滑る。慎重に降ります。
霊仙山 鉄塔通過。
鉄塔通過。
霊仙山 民家が見えてきた!
民家が見えてきた!
霊仙山 西坂集落の地蔵堂に降りてきます。
西坂集落の地蔵堂に降りてきます。
霊仙山 西坂から番場に抜ける林道。何も考えずに歩けて良い。
西坂から番場に抜ける林道。何も考えずに歩けて良い。
霊仙山 変電所前を通過。子供の頃なら悪の要塞だと思うね。大人でも不気味😅
変電所前を通過。子供の頃なら悪の要塞だと思うね。大人でも不気味😅
霊仙山 ここから特攻して行ったが、あえなく惨敗。藪が惨すぎた💦
ここから特攻して行ったが、あえなく惨敗。藪が惨すぎた💦
霊仙山 米原の旧街道を歩いて米原駅へ。
米原の旧街道を歩いて米原駅へ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。