深山(千貫山)から猪倉山へ

2020.01.25(土) 日帰り

DAY 1

今日は柴田町ハイキング第二段として、「深山(千貫山)コース」と隣り合う「猪倉山コース」を併せて歩いてきました。タイトル写真は猪倉山からの展望です。 深山コースは、炭釜横穴古墳~深山(千貫山)~グリーンピア岩沼(蔵王展望地)~富上農村公園。ここで一旦、猪倉山コースへ廻り、猪倉山から周回してきた後は、首無し地蔵~鹿島神社~上川名貝塚~名川寺~瀧澤不動尊~山神社と廻り、低山と展望、地元の史跡・名所を見て廻ることが出来ます。山間のハイキングコースは良く整備されており、一般道路を歩くところも車の通りが少ないルートとなっています。 猪倉山コースは、富上農村公園を起点に富沢磨崖仏郡~眠り観音~常光寺~深山(ふかやま)神社~石切場~猪倉ため池~猪倉山~富沢一本カヤと名所を巡りながら周回するようになっています。こちらのコースは案内表示が少なめです。 ここで問題発生。猪倉山へは猪倉ため池の脇を通り抜けしなければなりませんが、何と水位が高くてハイキング路も橋も水没して対岸に渡ることができませんでした。仕方がないので藪を漕ぎしながら沢沿いを遡って渡れるところを探しました。 何とか猪倉山へ登ることができ、山頂手前から眺望も楽しみましたが、その次はため池をまた渡って東電の巡視路へ合流するようになっていますが戻ることが大変です。25000分の1の地図に巡視路と並行して破線ルートが有りますのでこちらを確認して見ましたが、道らしきものは無くて、こちらも藪の薄いところを選びながら進み何とか巡視路に合流出来ました。破線ルートではなく、途中で切れている実線ルートを選んだ方が良かったのかもしれません。次回の宿題ですね! と言うわけで、石切場から猪倉山へ至るルートと猪倉山から富沢一本カヤへのルートは参考になりませんのでご了解下さい。時期が異なれば、ため池の水位が下がってコース通りに歩けるようになるのも知れません。 白岩ため池から猪倉山への取り付きは斜面の狭い道を歩いていきますが、コースを外れた所以外は危険箇所はありません。一本カヤの手前でタヌキさんとハチ合わせしました。猪🐗は居そうなので熊鈴などお忘れ無く(^_^;)