揖斐郡 城ヶ峰(岐阜) 城台山→城ヶ峰→間戸山

2020.01.25(土) 日帰り

DAY 1

シューズに続いて登山用のリュックサックを買いました。これまではホームセンターで買ったいわゆるナップサックを使っていましたが、長時間担いでいると肩の痛みが気になってきたので、山登りも半年以上続いている事ですし買っちゃいました。 早速お試しという事で、揖斐郡の城台山から城ヶ峰を通って間戸山までぐるっと縦走してきました。城台山以外の山頂は眺望がほとんどなく、西ノ山までの道すがらも視界が開ける場所はごく僅かです。間戸山までの林道は景色の良い場所がいくつかありました。 間戸山から西へ鉄塔巡視路を下るルートを取ったのですが、道があるのは最初だけで途中から道を見失うし、土が柔らかくて滑りまくるしで、プチ遭難状態でした。GPSを頼りに何とか道路まで辿り着けましたが、私が通った跡に道は無いので、参考にしないようにお願いします。 リュックサックの方は、いつもは重くても6キロ前後のところを、なんやかんや詰め込んで9キロ弱を担いで行きました。腰と背中もしっかり密着して負荷を分散してくれるので、重さが半分に感じるとまではいかないものの、相当楽に歩けました。肝心の肩の痛みも無いようなので、これからは長時間の山行で出番になるでしょう。