堂床山から可部冠山

2020.01.25(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

今週末は天気が崩れる予報 でしたが、土曜の広島地方 は曇マークに変わった。 また瀬戸内を眺めながらの 広島南アルプス歩きをして みようと思ったけど、寝坊 しました(T . T) 広島県の山という本で代替 地を探したところ、可部の 冠山が気になった。折角な ので堂床山から明神ダムを 囲むように周回して冠山ま で行くことにしました。 駐車場から堂床山は一部急 な場所もありますが、だら だら坂が続きます。そのせ いか山頂まで長く感じまし た。 堂床山から冠山まではアッ プダウンも大きくなくさく さく歩きました。 可部峠からは旧石州街道、 山陰の浜田まで通じていた 旧街道です。大菩薩峠と碓 氷峠に続き、旧街道歩きを 図らずも満喫できました。 会社の女性社員が広島は市 内でも12月には初雪降りま すよー、山は結構積もりま すよー、と教えてくれてた ので、雪山歩き楽しみにし てるんですが、なかなか降 雪がありません(涙)会社 では笑い話で降る降る詐欺 だと言ってますが、いつに なれば降るのかな。。