厳冬期に挑む 憧れの谷川岳・肩ノ小屋(天神尾根ピストン)

2020.01.25(土) 日帰り

DAY 1

青空ではあるものの 間違いなく風は強いだろぉ 初めての谷川岳 イメージは蔵王の馬の背歩き 冬山をはじめ4年目 経験不足の私が挑む… ロープウェイを降りると もぉそこには真っ白な山が こんな近くに白い山だけで囲まれるなんて不思議でしょうがない(^▽^;) 山にもビックリしたが 何よりも登山者の数にビックリ。 列を作って登る(紅葉時期の三ツ石山を思い出した) 普段 人混みの多い山に登らない私にとって このペースを保つって難しい。 歩くペースもだが 初の山でこの景色は絶対撮りたい! でも どのタイミングで立ち止まっていいものか… 道を譲りながらゆっくりと登る。 木々を抜けると 予定通りの暴風 最高の景色なのに なかなか 上手く写真が撮れなくなる。 風だけのせいではない 直登登りがとにかく しんどく体力を奪う。 小屋へ着いた時には体力もカメラ・携帯も1%しか残っていなかった...(lll-ω-)チーン 東北の山とは 全く違う景色 直ぐ隣に こんな山々があるんだぁ! 山に体当たりし雲が作られてく瞬間 こんな目の前で見れるんだ! 田舎者の不思議発見状態は最後まで止まらなかった(笑) まずは山頂とりに行くぞぉ٩(๑•̀ω•́๑)و 山頂を踏むよりも またそこから見えた景色と雪庇 雪不足とか全然感じさせない 自然が作り出したこの世界☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 自分の目で見る事が出来たぁ•*¨*•.¸¸♬︎ トマノ耳・オキノ耳で感動した所では済まず 奥の院まで進んでみる事に… 貸切ぃぃ٩(>ω<*)وラッキー (私の普段の登山状態だぁ) 色んなハプニングあったけど 青空に恵まれた 記念に残る遠征が出来ました♬.*゚ 付き合ってくれた相方 心配させた家族に感謝です。 その後に急遽出来たmission ヤマッパーさんを探せ! これもこれで楽しかった(笑)