三嶺にも雪はありませんでした

2020.01.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 45
休憩時間
1 時間 38
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1202 / 1215 m
4 4
13
2 34

活動詳細

すべて見る

四国の中では豪雪で有名な三嶺。 冬期ルートのいやしの温泉郷から登ってみましたが、、、、 やはり地球温暖化の進展おそるべし。 雪山堪能は、今回もなりませんでした。(ガクッ) でも、池は氷結してましたよ~。

三嶺・天狗塚・石立山 冬期はこからスタートです。
冬期はこからスタートです。
三嶺・天狗塚・石立山 こんな木を見つけました。クネクネ、しっかり縛りますね。
こんな木を見つけました。クネクネ、しっかり縛りますね。
三嶺・天狗塚・石立山 縛られた木は、たまりません。
縛られた木は、たまりません。
三嶺・天狗塚・石立山 造林帯はガスガスで、幻想的な感じ。
造林帯はガスガスで、幻想的な感じ。
三嶺・天狗塚・石立山 造林小屋に到着しましたが、いつ来てもここは、不気味です~。
造林小屋に到着しましたが、いつ来てもここは、不気味です~。
三嶺・天狗塚・石立山 でも、ええ感じの木を発見したりして。
でも、ええ感じの木を発見したりして。
三嶺・天狗塚・石立山 ここ、大好きな場所なんですが、まさかの雪無し状態。残念。
ここ、大好きな場所なんですが、まさかの雪無し状態。残念。
三嶺・天狗塚・石立山 剣山も次郎笈も全く雪無しのよう。
剣山も次郎笈も全く雪無しのよう。
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺の展望台に到着。
ここから見る三嶺は、大きいです。
三嶺の展望台に到着。 ここから見る三嶺は、大きいです。
三嶺・天狗塚・石立山 激下り、激登りが始まります。
激下り、激登りが始まります。
三嶺・天狗塚・石立山 その前に西の方角に広がる雲海が美しいのでパシャリ。石鎚、赤石山系もクッキリ。
その前に西の方角に広がる雲海が美しいのでパシャリ。石鎚、赤石山系もクッキリ。
三嶺・天狗塚・石立山 アップでも、いい感じですねえ。
アップでも、いい感じですねえ。
三嶺・天狗塚・石立山 あれが三嶺頂上だあ。

って、ピッケル、落ちそう(笑)。
あれが三嶺頂上だあ。 って、ピッケル、落ちそう(笑)。
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺ヒュッテ近くの笹原に到着。ピークはすぐそこ。
三嶺ヒュッテ近くの笹原に到着。ピークはすぐそこ。
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺ヒュッテに寄らずに先にピークを目指します。
三嶺ヒュッテに寄らずに先にピークを目指します。
三嶺・天狗塚・石立山 絶景。
絶景。
三嶺・天狗塚・石立山 360度、
360度、
三嶺・天狗塚・石立山 雲海がキレイ。
雲海がキレイ。
三嶺・天狗塚・石立山 太郎笈、次郎笈の雄姿も。
太郎笈、次郎笈の雄姿も。
三嶺・天狗塚・石立山 いつ来ても、三嶺は美しい。
いつ来ても、三嶺は美しい。
三嶺・天狗塚・石立山 寒いので、昼食を摂るべく三嶺ヒュッテに向かいます。
寒いので、昼食を摂るべく三嶺ヒュッテに向かいます。
三嶺・天狗塚・石立山 いつも誰かがポーズを取っている岩も、今日は無人。
いつも誰かがポーズを取っている岩も、今日は無人。
三嶺・天狗塚・石立山 今回の核心部?
ピッケル・アイゼン、全く不要でした。
今回の核心部? ピッケル・アイゼン、全く不要でした。
三嶺・天狗塚・石立山 池は氷結です。焼酎は、入ってなかったです(笑)
池は氷結です。焼酎は、入ってなかったです(笑)
三嶺・天狗塚・石立山 お約束ショット。
お約束ショット。
三嶺・天狗塚・石立山 遠くの雲海がすごいです。
遠くの雲海がすごいです。
三嶺・天狗塚・石立山 矢筈山、黒笠山もクッキリ。
矢筈山、黒笠山もクッキリ。
三嶺・天狗塚・石立山 アイススケートは、、、、
できませんでした(笑)

ていうか、完全氷結でもできませんけど、何か?
アイススケートは、、、、 できませんでした(笑) ていうか、完全氷結でもできませんけど、何か?
三嶺・天狗塚・石立山 徳島方面の雲海がキレイ。
徳島方面の雲海がキレイ。
三嶺・天狗塚・石立山 登り返して再び三嶺。
登り返して再び三嶺。
三嶺・天狗塚・石立山 ようやく登山口付近に戻ってきました。ミツマタは、やはり三つのまたでできてました(笑)。
いやあ、三嶺って、本当にいい山ですね。次は、雪が降ってから来ようっと。
ようやく登山口付近に戻ってきました。ミツマタは、やはり三つのまたでできてました(笑)。 いやあ、三嶺って、本当にいい山ですね。次は、雪が降ってから来ようっと。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。