天女山登山口から権現岳ピストン-2020-01-25

2020.01.25(土) 日帰り

DAY 1

冬の権現岳に登ろうと思い、登山口を調べると天女山登山口は冬季でもアクセス出来るようなので、こちらから登って来ました。6時から登山開始しようと思いましたが、二度寝してしまい約3時間遅れのスタートになってしまいました。駐車場は8台くらいのスペースがありますが、その時点で満車でした。  登り始めはほぼ雪が少なく、なだらかな道を登っていきます。天女山、天の河原を過ぎてしばらく歩くと雪が増えてきました。歩き始めから2.5キロ以降から急になってくることが分かっていたので、12本爪アイゼンを履きました。そこからの登りがキツく感じました。体調の問題もあるのかもしれませんが何だか気分が乗らずダラダラと登り続けること2時間、ようやく前三ツ頭に到着。ここでお昼休憩を取り、ホットサンドを食べて英気を養いました。  前三ツ頭から30分くらい登ると三ツ頭に到着。これから登る権現岳と南八ヶ岳オールスターが目の前に立ち並びます。ここから見る権現岳は鋭利な形ですごくかっこいい!ストックをピッケルに持ち替えて、権現岳に取り掛かります。大きな危険箇所はなく、細尾根のトラバースは見た目怖いですが、トレースがしっかりあり、雪が踏み固められていたので、問題はありませんでした。先行者の皆様に感謝です。  無事、権現岳山頂に到着し八ヶ岳オールスターから、さらに南アルプス、中央アルプス、北アルプスまで見渡せました。下りはひたすらに降りるだけでしたので、登りの約半分の時間で下山することができました。今回もトレースがあり、道もしっかりと踏み固められていたので歩きやすかったですが、今後のことを考えるとラッセル、ルートファインディングのトレーニングの必要性を感じました。