鈴鹿セブン目前!雪のない【藤原岳】

2020.01.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 25
休憩時間
1 時間 55
距離
7.3 km
のぼり / くだり
1047 / 1044 m
3 31
17
11
1 44

活動詳細

すべて見る

暖冬でなかなか雪が降らない❄️ 山に雪がないウチに次男坊のセブン制覇済ませてしまおうと。 先週も家内と行った山だけど途中で撤退した様。彼にとっては同じ山二週連続。 人も多く相変わらず人気の山。 8合目からはドロドロで滑る。おまけに藤原はカレンフェルト、下手にこけたら岩で頭打ってヤバいかも!! まあそんなことはなく無事に下りられました😆 今回も成長記録みたいなもんです。 鈴鹿セブンも残り1座

藤原岳・御池岳 朝6時に起床!
可哀想だけど叩き起こす!
どうしても登らないといけない理由が二つ
一つは先週藤原岳、途中で引き返して来てしまった事。
もう一つは。。。
朝6時に起床! 可哀想だけど叩き起こす! どうしても登らないといけない理由が二つ 一つは先週藤原岳、途中で引き返して来てしまった事。 もう一つは。。。
藤原岳・御池岳 前日しこたま食べてしまったので、カロリーを少しでも消費しなければ…と自分勝手な理由
前日しこたま食べてしまったので、カロリーを少しでも消費しなければ…と自分勝手な理由
藤原岳・御池岳 駐車場はまだ空きがありますが、明日の雨予報の影響か今のうちにと比較的多い感じ。
皆さん僕のようにラーメン食べ過ぎてカロリー消費のためでは無いと思います。
駐車場はまだ空きがありますが、明日の雨予報の影響か今のうちにと比較的多い感じ。 皆さん僕のようにラーメン食べ過ぎてカロリー消費のためでは無いと思います。
藤原岳・御池岳 彼にとっては二週連続の藤原岳。
先週は家内が連れて行った?連れて行ってもらった?
けど調子が出なく先週はあえなく撤退してます。
彼にとっては二週連続の藤原岳。 先週は家内が連れて行った?連れて行ってもらった? けど調子が出なく先週はあえなく撤退してます。
藤原岳・御池岳 なので今日の作戦は、如何にして彼をおだてまくって能動的に登らせるかが課せられた使命。
まぁ会社でよくやる接待術をここで発揮するだけだな🤩
なので今日の作戦は、如何にして彼をおだてまくって能動的に登らせるかが課せられた使命。 まぁ会社でよくやる接待術をここで発揮するだけだな🤩
藤原岳・御池岳 ヤバいぞ…登り出して30分ソロソロ『嫌々モード』に突入😅
ヤバいぞ…登り出して30分ソロソロ『嫌々モード』に突入😅
藤原岳・御池岳 眠たいの起こされて、寒いから脱いだり来たり、たまに乾いた咳してたから不調もあるのかも。大人でも登りはじめは辞めたろうかなって思うしなあ…
どこがゴールかも分からんから不安にもなる。。。
途中で出会ったお爺さんに優しく声をかけて頂き少しづつ復活してきた!
ありがとうございます
眠たいの起こされて、寒いから脱いだり来たり、たまに乾いた咳してたから不調もあるのかも。大人でも登りはじめは辞めたろうかなって思うしなあ… どこがゴールかも分からんから不安にもなる。。。 途中で出会ったお爺さんに優しく声をかけて頂き少しづつ復活してきた! ありがとうございます
藤原岳・御池岳 4合目あたりでやっと復活してしてきた。
まぁザックは僕が持ってるけどね。
4合目あたりでやっと復活してしてきた。 まぁザックは僕が持ってるけどね。
藤原岳・御池岳 コレならイケるぞ(笑)
もう一回言うけどザックは僕が持ってるけどね。
コレならイケるぞ(笑) もう一回言うけどザックは僕が持ってるけどね。
藤原岳・御池岳 見えないように彼は大事な部分を本能的に守っています。じかに(//∇//)
見えないように彼は大事な部分を本能的に守っています。じかに(//∇//)
藤原岳・御池岳 前から見ても(//∇//)
前から見ても(//∇//)
藤原岳・御池岳 この角度も(//∇//)
じかに触ったその手で僕の手を握ろうするので、子供でも突き離す(笑)
この角度も(//∇//) じかに触ったその手で僕の手を握ろうするので、子供でも突き離す(笑)
藤原岳・御池岳 今日は比較的穏やかで御嶽山やアルプスも見えます
今日は比較的穏やかで御嶽山やアルプスも見えます
藤原岳・御池岳 山荘付近…今日は人たくさんいますよ。
多少は雪を期待してる人多いだろうな
山荘付近…今日は人たくさんいますよ。 多少は雪を期待してる人多いだろうな
藤原岳・御池岳 ドラム缶に張られたそこそこ分厚い氷を発見。初めて見るガラステーブルばりの氷に彼のテンションは一気にギュイーンと⤴︎
ドラム缶に張られたそこそこ分厚い氷を発見。初めて見るガラステーブルばりの氷に彼のテンションは一気にギュイーンと⤴︎
藤原岳・御池岳 なかなか割れない。麓では味わえないからね〜
しかし靴ドロドロだ
なかなか割れない。麓では味わえないからね〜 しかし靴ドロドロだ
藤原岳・御池岳 山荘から頂上は向かう道に雪を発見し、走って取りに行きました。
コレをウチにいる兄弟に写真送ってって言ってましたが、すっかり忘れてたわ(笑)
山荘から頂上は向かう道に雪を発見し、走って取りに行きました。 コレをウチにいる兄弟に写真送ってって言ってましたが、すっかり忘れてたわ(笑)
藤原岳・御池岳 最後の急登。雪がたくさん残ってます。
となりの泥ドロードを通るより雪の方が滑るけど気持ちいい
最後の急登。雪がたくさん残ってます。 となりの泥ドロードを通るより雪の方が滑るけど気持ちいい
藤原岳・御池岳 雪玉を少しづつ大きくしていく作戦の真っ最中。
雪玉を少しづつ大きくしていく作戦の真っ最中。
藤原岳・御池岳 こんな寒いのにてんとう虫🐞が
いっぺんに癒された。
こんな寒いのにてんとう虫🐞が いっぺんに癒された。
藤原岳・御池岳 来た!やったぜ次男坊
コレで鈴鹿セブン6座目
彼は残す所『釈迦ヶ岳』のみ
暖冬で良かった。雪山は流石に連れて行けないから一気行っときたい所。

それはそうとゴリラのドラミング🦍から
ファイティングポーズに変わってるやないか(笑)成長している……
来た!やったぜ次男坊 コレで鈴鹿セブン6座目 彼は残す所『釈迦ヶ岳』のみ 暖冬で良かった。雪山は流石に連れて行けないから一気行っときたい所。 それはそうとゴリラのドラミング🦍から ファイティングポーズに変わってるやないか(笑)成長している……
藤原岳・御池岳 で、山荘に行ってランチタイム。
彼はペヤング。
あれ「ひよこのラーメン」じゃないじゃないか??大人になったなぁ次男坊よ
で、山荘に行ってランチタイム。 彼はペヤング。 あれ「ひよこのラーメン」じゃないじゃないか??大人になったなぁ次男坊よ
藤原岳・御池岳 ソースのいい香りがします。
ソースのいい香りがします。
藤原岳・御池岳 この顔(笑)
最近カメラ向けると変顔する。よしいい傾向だ
この顔(笑) 最近カメラ向けると変顔する。よしいい傾向だ
藤原岳・御池岳 オヤツはカプリコ。コレは素の顔🙄
オヤツはカプリコ。コレは素の顔🙄
藤原岳・御池岳 さてさて、くだりますか。
雪は大事に持ってます。
食事中もテーブルに置いてましたが溶けませんでした⛄️
さてさて、くだりますか。 雪は大事に持ってます。 食事中もテーブルに置いてましたが溶けませんでした⛄️
藤原岳・御池岳 危ないので捨てさせます。
掛け声と共に
即座に「瓦の試割り」バリに叩き割ります
危ないので捨てさせます。 掛け声と共に 即座に「瓦の試割り」バリに叩き割ります
藤原岳・御池岳 8合目、何?この目盛り雪の深さ?身長制限?
8合目、何?この目盛り雪の深さ?身長制限?
藤原岳・御池岳 まぁなんでもいいや。
元気になってよかった。
帰りはゴジラ好きの次男はずっといかにメカゴジラや、キングギドラ達が凄いかを説いてくれ、帰ったらAmazon prime Videoで何度も観せられました。
まぁなんでもいいや。 元気になってよかった。 帰りはゴジラ好きの次男はずっといかにメカゴジラや、キングギドラ達が凄いかを説いてくれ、帰ったらAmazon prime Videoで何度も観せられました。
藤原岳・御池岳 4合目。
ナイス!
4合目。 ナイス!
藤原岳・御池岳 最初と最後はお参りさせていただきます。
最初と最後はお参りさせていただきます。
藤原岳・御池岳 色々あったけど、なんとか無事に降りてこれました。
色々あったけど、なんとか無事に降りてこれました。
藤原岳・御池岳 帰りは西藤原で初めてバッジをゲットした後、あげき温泉♨️でゆっくりしました。
帰りは西藤原で初めてバッジをゲットした後、あげき温泉♨️でゆっくりしました。
藤原岳・御池岳 家に帰ると今日は長男がラーメンを作ってくれました
スーパー具沢山🍜節粉入り。
またラーメンか(笑)

今日も無事にありがとうございました😊
家に帰ると今日は長男がラーメンを作ってくれました スーパー具沢山🍜節粉入り。 またラーメンか(笑) 今日も無事にありがとうございました😊

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。