ポンポン山〜天王山をハシゴして🚩獲り💦(南春日町バス停〜山崎駅)

2020.01.25(土) 日帰り

DAY 1

ここ最近、鉄道やバスの運賃がかかる遠征が続いたからという理由ではないけれど、今回はホームから比較的近いポンポン山に行きました🤣 未だに西側の高槻市の出灰方面へは通行不可と掲示されていますが、北の小塩山から森の案内所を経由して西尾根から南下する分には問題無し😊 唯一の課題は、💇‍♂️の予約を入れているので4時前に帰宅すること😁 しかし、目算で約20kmだし6時間半くらいかなぁ?と、時間配分のあまり検討していなかった上に、出発前日に向谷山を組み入れて余裕時間が無くなったことに気づいたのは、ポンポン山に着いた時😅…改めて軌跡を確認すると半分以上残ってるやん‼️😱 さらに、釈迦岳から向谷山への道は迂回の案内が…どうなることかと思ったら、途中から車両も通行できる林道を走れたので逆に時間短縮になったかも?😜 その後も、天王山へのハイキングコースの入口までの舗装路では小走りを繰り返し、予定通過時刻に追いつけ追い越せ!の気合いで先を急ぎます。幸いにも、この日のラスト3座になる小倉山〜天王山は歩きやすく、最終的には余裕を持って下山しました。そして無事に帰宅、🚿を浴びてから💈へ行くことができました😄