しばらく林道を歩き、「反射板・中部電力」と書かれた標示に従って坂を登ると、 戻る 次へ

東栄町:高塚(581m) and moreの写真

2020.01.25(土) 13:59

東栄町:高塚(581m) and more

明神山(三ツ瀬明神山) (愛知, 静岡)

2020.01.25(土) 日帰り

※今回は山レポですらありません(笑)。 国土地理院地図を見ると、半円形の盆地と急峻な「外輪山」がまるでカルデラのような愛知県東栄町。前から歩いてみたいと思っていた町ですが、車の受け取りで時間も遅くなるので、今回この町を訪れることにしました。せっかくなので「外輪山」も歩いてみようということで、最高峰となる高塚にも登ってみることにします。YAMAPにこの山を登られたyosiさんという方のレポがあったので、この軌跡をダウンロードさせて頂きました:https://yamap.com/activities/5343727 地形図通りの急登ではありましたが、ちゃんとピンクテープも踏み跡もあり、意外と歩きやすい道でした。 [眺望] 高塚には登り下りを含めてまったく眺望なし。道を間違えて歩いた南東方向の林道からは三ツ瀬明神山が正面に見えて、これは道を間違えて正解でした(笑)。反射板からは東栄町の町並みが見えたと言えば見えたんですが、手を上に伸ばして写真を撮ってようやく絵になったくらいの微妙な眺めでしたー。 [気温・服装] Garminの温度センサによると、スタート時の気温は16℃。高塚の頂上が最低気温で10℃、コーヒーを飲んでいた林道も10℃、ゴール時の気温は12℃でした。服装はバートンの半袖Tシャツにペンドルトンのウールシャツ、Houdiniのジャケット、そして下は今回フツーのデニムのジーンズ。ジャケットは高塚の登りで脱いでしまい、あとはペンドルトンのシャツで十分でした。 [今回のハイキングまとめ] えー、「新兵器」が手に入ったので、慣らし運転ついでに前々から気になっていた東栄町に出かけてきました。三ツ瀬明神山の素晴らしい眺めを楽しめたし、今回は山登りはともかく、カキフライもチーズケーキも美味しかったし、最後に温泉にも入れたし、十分に楽しい1日でした。 ※注:2020年4月現在、「のき山学校」も「花まつりの湯」も臨時休業中です。最新の情報を確認してくださいねー。 [described on Apr.22,2020]