K-1 東西不動トレイル-2020-01-25

2020.01.25(土) 日帰り

DAY 1

「六郷満山の峯入りの道」が「日本歴史の道百選」に選定されたことを記念して「東西岩屋トレイルツアー」が実施された。大分からのバスツアーと地元集合組の合わせて60名ほどの参加者があった。  →http://visit-kunisaki.com/event_info/touzaifudo-trail2020/ 1996年(平成8年)に、全国各地の最もすぐれた「歴史の道」78か所が「歴史の道百選」に選定されていたが、2019年(令和元年)には「六郷満山の峯入りの道」など新たに36地区が追加選定された。 国東市国見町にある六郷満山寺院の千灯寺は平安末期に隆盛期を迎え、あたりは一大修行霊場だった。東不動、西不動と呼ばれるところには岩峰が聳え立ち、風雨で穿かれた岩屋が多くあって今でも修行の名残が見られる。 古文書によると千灯東西不動あたりには21カ所の岩屋が記録されているが、六郷満山を開いた仁聞菩薩183箇所霊場にもその岩屋名が見られる。 これまで何度か21の岩屋探索をして来たがまだ数か所の未訪(不明)岩屋がある。 主催する国東半島峯道トレイルクラブ国東支部のガイドにより尻付岩屋~大不動岩屋~枕岩屋~五辻岩屋などを巡った。 昼頃にはポツリと雨も落ちてきたが大降りにならずに終えることができた。 じなしもガイドを務めたので画像は少ししかありません。