森吉山でホワイトアウトトレ(笑)

2020.01.25(土) 日帰り

DAY 1

南岸沿いに前線停滞の予報。こんな時は東北に逃げるに限る。そんな安易な作戦がものの見事に打ち砕かれた。 森吉山でホワイトアウト時の歩行訓練… 本来なら樹氷で有名な森吉山。 ゴンドラで気軽に樹氷の近くまで登れる森吉山。 ラクに見事なスノーモンスターを堪能できるはずでしたが… 後からならいくらでもなんとでも言えるが、原因分析。一つ確実なのは北から強い寒気が流れ込み北海道と北東北は悪天候となったようだ。列島に近づく予報だった前線もやや南下したか?そのため、関東南部や中ア南アあたりもイマイチだったようだが、南東北や関東北部、上信越、北アあたりは好天のレポが出ている。北に行き過ぎるのも考えものということですかね… さて、そもそも、秋田県。ラジオでも、街中でもしきりに話題に上がっていた「驚異的暖冬」。例年なら街中でも1メートルを超える積雪らしいが今年は雪がない。そのためか秋田県森吉山のスノーモンスターらしい樹氷も頂上付近だけで、ゴンドラから降りてすぐのところの樹氷林は名ばかりの単なる雪もふもふの木っていう程度でした。 チラッと雲が抜ける時間あるも、ほぼほぼトレースを追い、地形をオブザベする修行となりました。 今日ばかりは、修行、トレーニング、下山後が楽しみ、としか言いようがなく、なんとなくレポ投稿であります。 ゴンドラ往復1800円。 トレース有り。 オールコース、ワカン。 【アクセス】 森吉山阿仁スキー場(駐車場無料) 【温泉】 かくのだて温泉(600円、露天無し、湯温熱め)