神峯山(こうのみねさん)、神峯寺(こうのみねじ・第27番札所)↑↓唐浜駅(ごめん・なはり線 とうのはまえき)

2020.01.13(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:34

距離

7.8km

のぼり

623m

くだり

623m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
16
距離
7.8 km
のぼり / くだり
623 / 623 m
1 27
13
1 9

活動詳細

すべて見る

・神峯山(こうのみねさん)は、初めて。3月例会山行の下見も兼ねている。 神峯山を登るにあたって、下記HPを参考にした。 https://www.attaka.or.jp/ei-yama-aruki/kounomine.html HP(引用)には、『神峯寺からさらに山を登り、神峯山の頂上にあるのが「神峯山・空と海の展望公園」。公園内には高さ23mの展望台があり、天気のいい時は室戸岬から足摺岬までが一望できる。展望台から見る景色は解放感にあふれ、空との一体感を感じることができる』とある。 ・唐浜(とうのはま)駅まで車で行き、そこに駐車した。駅(無人駅)には、WC、待合室があり、駐車場も広い。キャラクターのとうのはまへんろ君が待っている。高知県出身のやなせたかしさんのデザイン。 階段が二つある、不思議だ。神峯神社と神峯寺が併存?? 右が神峯神社 0.4km 左が神峯寺 私はどちらに行こうか迷ったが、左の神峯寺に進んだ。結論から言えば、どっちを選んでも神峯山にいくことができる。 https://www.youtube.com/watch?v=cszZwAzejpM 神峯神社の背面から、神峯山に登る https://youtu.be/13uHaxahvG4 高さ23mの展望台 https://youtu.be/9zJAp4ItNF4

妙見山 唐浜駅(ごめん・なはり線 とうのはまえき)
とうのはま へんろくん
唐浜駅(ごめん・なはり線 とうのはまえき) とうのはま へんろくん
妙見山 唐浜駅 WC、待合室
駐車場も広い。
唐浜駅 WC、待合室 駐車場も広い。
妙見山 待合室にある案内
神峯(こうのみね)
寺と神社
待合室にある案内 神峯(こうのみね) 寺と神社
妙見山 唐浜駅を出発、突き当りT字路
唐浜駅を出発、突き当りT字路
妙見山 突き当りT字路右の階段を上った。私も今回が初めてです。
次の神峯の道しるべ(案内)は、車道を1800mほど歩いて、やっとあった。
突き当りT字路右の階段を上った。私も今回が初めてです。 次の神峯の道しるべ(案内)は、車道を1800mほど歩いて、やっとあった。
妙見山 上れば車道に出る。あとは、右側に車道を道なりに上っていきます。
上れば車道に出る。あとは、右側に車道を道なりに上っていきます。
妙見山 広域農道のようです。
広域農道のようです。
妙見山 唐浜駅を出て、1800mぐらい歩いたところに標識案内があります。
唐浜駅を出て、1800mぐらい歩いたところに標識案内があります。
妙見山 神峯寺(こうのみねじ・第27番札所)
これより1500m
対象は車かな。
神峯寺(こうのみねじ・第27番札所) これより1500m 対象は車かな。
妙見山 神峯神社 1.4km
同じ所にある道しるべなのに、神社と寺の違いは何、微妙だなぁ。
今回、神峯山に初めてのぼるので、中腹にある神峯寺と神峯神社の位置関係がまだわかってない。
神峯神社 1.4km 同じ所にある道しるべなのに、神社と寺の違いは何、微妙だなぁ。 今回、神峯山に初めてのぼるので、中腹にある神峯寺と神峯神社の位置関係がまだわかってない。
妙見山 車道から遍路道に入っていく。
車道はヘアピンカーブが続いている。
車道から遍路道に入っていく。 車道はヘアピンカーブが続いている。
妙見山 神峯(こうのみね)徒歩道
神峯(こうのみね)徒歩道
妙見山 ジブリに出てきそうな
ジブリに出てきそうな
妙見山 Purfy,Polish
The Henro trail
Purfy,Polish The Henro trail
妙見山 南無大師遍照金剛
心をあらい 心をみがくへんろ道
南無大師遍照金剛 心をあらい 心をみがくへんろ道
妙見山 神峯寺駐車場(有料)にある案内板
神峯寺駐車場(有料)にある案内板
妙見山 神峯寺駐車場(有料)
参拝専用とあります。駐車場は広い。この上には、神峯寺駐車場はありません。
神峯寺駐車場(有料) 参拝専用とあります。駐車場は広い。この上には、神峯寺駐車場はありません。
妙見山 階段が二つある、不思議だ。神峯神社と神峯寺が併存??
右が神峯神社 0.4km
左が神峯寺
私はどちらに行こうか迷ったが、左の神峯寺に進んだ。結論から言えば、どっちを選んでも神峯山にいくことができる。
https://www.youtube.com/watch?v=cszZwAzejpM
階段が二つある、不思議だ。神峯神社と神峯寺が併存?? 右が神峯神社 0.4km 左が神峯寺 私はどちらに行こうか迷ったが、左の神峯寺に進んだ。結論から言えば、どっちを選んでも神峯山にいくことができる。 https://www.youtube.com/watch?v=cszZwAzejpM
妙見山 神峯寺に進む
神峯寺に進む
妙見山 神峯寺(こうのみねじ・第27番札所)
神峯寺(こうのみねじ・第27番札所)
妙見山 神峯寺越しに、太平洋を望む
神峯寺越しに、太平洋を望む
妙見山 お遍路さん
写真の了解をとってます
お遍路さん 写真の了解をとってます
妙見山 神峯神社
神峯神社
妙見山 神峯神社の背面から、神峯山に登る
https://youtu.be/13uHaxahvG4
神峯神社の背面から、神峯山に登る https://youtu.be/13uHaxahvG4
妙見山 おっ、建物がある。
トイレでした。
おっ、建物がある。 トイレでした。
妙見山 神峯山頂上へ(空と海の展望公園)
神峯山頂上へ(空と海の展望公園)
妙見山 神峯山頂上には展望台がある
高さ23mの展望台
https://youtu.be/9zJAp4ItNF4
神峯山頂上には展望台がある 高さ23mの展望台 https://youtu.be/9zJAp4ItNF4
妙見山 神峯山頂上にある観光案内マップ
神峯山頂上にある観光案内マップ
妙見山 展望台から安芸市街を望む
展望台から安芸市街を望む
妙見山 安芸の西側、高知市方面
安芸の西側、高知市方面
妙見山 展望台には、2台の双眼鏡が設置されている(無料)
展望台には、2台の双眼鏡が設置されている(無料)
妙見山 東側を望む
東側を望む
妙見山 展望台の近くに小高い場所があり、山頂の標識を探していたら、そこに三角点がありました。
展望台の近くに小高い場所があり、山頂の標識を探していたら、そこに三角点がありました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。