さよなら私の財布@金時山 2020-01-25

2020.01.25(土) 日帰り

DAY 1

金   財   金        欠   布   時        や   無   で            く            し            て     き     ま     ま 皆様、いかがお過ごしでしょうか。きままです。 本日は神奈川県の乙女峠経由で金時山へ行ってまいりました。 新宿駅から乙女峠まで高速バスがでているので、朝8時発のバスにのって2時間ほどで到着。冬将軍はまだ関東には来ないと聞いていましたが、フライング足軽が潜んでいたのか、顔が寒さでやられて痛い、痛い。寒さのせいか周りもほぼ人がいないので静か。静かなんだけど、人が少ない山のほうが好きなので、気を取り直して登山口に到着。登る。登る。 登っている途中、会社の先輩から電話が10件くらい来ていることに気づく。電波の届くところからかけなおすと、お子さんのいたずらのようでした。ほほえましいなと思いながら、先輩の番号を一時的にブロック。 そんなこんなで乙女峠に到着。みごとな曇り空を見て、なんか今日嫌な予感がするんだよなぁ、、、気のせいかと思いながら、金時山山頂を目指す。残り60分ほどで頂上というところらへんから急な下りがあり、山頂近くでその分のぼりがあるという、後で登ることになるんだったら下りなんていらない、、なんて思いながら気合で登り切り、山頂に到着。 寒い。 山頂につくなり、やさしい雰囲気のお兄様たちから素敵なスマイルとあわせて寒いですねー的な声をかけられるが、耳と口が機能していなかったので、ロボットのように、サムイデスネと返して山小屋に入る。山小屋ではほかの方の日記をみてほしかったバッチを見つけ、ほくほく顔で購入。ずっと金太郎飴を見つめていたからか、店のおばさまが1個ただで飴をくれた。ありがとう。 家で仕込んできたサンドイッチを久しぶりの出番となったホットサンドメーカーで挟みながら、コーヒーを飲む。幸せや。この日のために平日頑張ってんだよなぁ、、とホットサンドも食べながら、曇り空を眺める。 昼食後は一気に下山。金時神社に到着。時間もあったので、お参りとあわせておみくじを引く。 大吉 浅草寺の凶から蔵御嶽神社での厄払い、そして本日金時神社で大吉とはもはやドラマ。なんて素晴らしい日なんだ。そんな気持ちで帰りのバスにのり、新宿に到着。 あぁー楽しかった。おうちに帰ろう。カバンをガサゴソしながら、財布を探す。  ん? 1時間後、新宿東口交番で遺失届書を書く一人の男の姿があった。 金時山を登られた帰りに財布を見かけられた方がもしいらっしゃいましたなら、善なる心で交番に届けてくださると幸いでございます。 なんて日だ。 ~後日談~ 神奈川の警察署から連絡があり、財布が見つかったとのこと。お騒がせしました🙇‍♂️