戻る 次へ

雪野山縦走-2020-01-25の写真

2020.01.25(土) 11:21

雪野山縦走-2020-01-25

雪野山・布施山・瓶割山 (滋賀)

2020.01.25(土) 日帰り

家の急な用事の関係で予定していた山⛰️は断念し、比較的短時間で、行って帰れそうな雪野山に行きました😃 雪野山は、4世紀前半頃の古墳があります。 また山裾沿いにも古墳群が幾つもある様です。  今回は、今後トレイルコースも歩いてみたいという思いもあり、新しいシューズ🥾の試し履きも含めて、縦走と復路はロードで戻るコースを選択。  雪野山は、登り口、駐車場🅿️🚗もたくさんあります。  スタートの駐車場を端ではなく、丁度中間点あたりの所に停めれば長いロードを分割出来て良かったかなと感じました。  基本的にとても整備されていて歩き易く、ベンチやあずま屋や展望所も至る所にありました。  鈴鹿山系、琵琶湖、比良山系を色々観ることが出来ます。