隙間に電動チャリで、宮殿へ

2020.01.25(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:04

距離

15.9km

のぼり

210m

くだり

208m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 4
休憩時間
30
距離
15.9 km
のぼり / くだり
210 / 208 m
3 5

活動詳細

すべて見る

佐世保から🚃で30分、佐賀の有田焼で有名な有田に来ました。 酒蔵を調べていたら(笑) 有田ポーセリンパークという施設内に、とんでもない宮殿を発見、ナンダコリャ‼  興味津々で、電動チャリをレンタルして峠越え、しかし案の定道間違え、倍かかる始末(笑)トチカンゼロ、ニホウコウオンチ 道聞くにも人歩いとらん、やっと見つけた第1町民!ちょー親切な地元の方に聞き、無事に着いた宮殿❗ 城じゃない、宮殿❗シツコイ (゚д゚)!凄かァ〜何でこげな場所に…! ドイツ・バロック建築の華といわれたツヴィンガー宮殿を忠実に再現したそうですが、ホントに良く造ったなと❗ 中世ヨーロッパに、タイムスリップしたような気分♪ 時間の都合でササッと戻りましたが、(酒蔵はスルーしてもうた😓) 思わぬ発見もあり、デンチャリでの坂の登り下りがあんなに楽で、愉しいとは! でも、やっぱり山を眺めて登りたくなる自分がいる(^^) 軌跡飛んでるし、地図は違うやつだし、山登りではないので、スルーしてください〜

佐賀市 さすが、陶磁器の町、有田駅。ホームに洒落てるな〜
さすが、陶磁器の町、有田駅。ホームに洒落てるな〜
佐賀市 陶器市とかイベントあるときは、凄い賑わいなんでしょうけど、駅前は寂しい〜雰囲気
陶器市とかイベントあるときは、凄い賑わいなんでしょうけど、駅前は寂しい〜雰囲気
佐賀市 駅舎も可愛らしい形状
駅舎も可愛らしい形状
佐賀市 駅前の観光案内所で、電動自転車をレンタル。ハジメテノ
、デンチャリ🚲
ナゼ電動にしたか…
それは、峠に向かうらしいので…(笑)
駅前の観光案内所で、電動自転車をレンタル。ハジメテノ 、デンチャリ🚲 ナゼ電動にしたか… それは、峠に向かうらしいので…(笑)
佐賀市 ギャラリー喫茶の前に、停まっていた車が、陶器みたいだわ。有田焼風のペイントが芸術!
多分、展示物?
いや、ナンバーあるから、走ってるのか…??
ギャラリー喫茶の前に、停まっていた車が、陶器みたいだわ。有田焼風のペイントが芸術! 多分、展示物? いや、ナンバーあるから、走ってるのか…??
佐賀市 ツヴィンガー宮殿について、書いてあります。興味ある方は、びょーんと拡大してお読みください😁
ツヴィンガー宮殿について、書いてあります。興味ある方は、びょーんと拡大してお読みください😁
佐賀市 ドデカイ!壮大〜
ここだけ見ると、日本じゃないような、気になる。
ドデカイ!壮大〜 ここだけ見ると、日本じゃないような、気になる。
佐賀市 曇り空が、より外国感を演出。
曇り空が、より外国感を演出。
佐賀市 でも、隣のお山が日本感アリアリで、
でも、隣のお山が日本感アリアリで、
佐賀市 で、角度を変えると、何処?って。
で、角度を変えると、何処?って。
佐賀市 中世ヨーロッパにタイムスリップやわ。
中世ヨーロッパにタイムスリップやわ。
佐賀市 ピクルスが豆状態
ピクルスが豆状態
佐賀市 ホンマによう〜建てたわ!
しかし、土曜なのに、人少なすぎっ!
ホンマによう〜建てたわ! しかし、土曜なのに、人少なすぎっ!
佐賀市 橋から見える湖畔のようにも見えなくないが、バックにバリバリの日本家屋が…
橋から見える湖畔のようにも見えなくないが、バックにバリバリの日本家屋が…
佐賀市 空模様が怪しいので、早めに引き上げてきました。
魅力的な低山に囲まれているから、チャリで走っていても目にうるわしい〜
空模様が怪しいので、早めに引き上げてきました。 魅力的な低山に囲まれているから、チャリで走っていても目にうるわしい〜
佐賀市 岩肌が露出しているが見え、
あれは、登れるのか?といちいちガン見して、写真を撮ってしまう。
岩肌が露出しているが見え、 あれは、登れるのか?といちいちガン見して、写真を撮ってしまう。
佐賀市 羊羹で有名な村岡総本舗。
バナナ羊羹❗珍しいので購入…ソレカイッ!
羊羹で有名な村岡総本舗。 バナナ羊羹❗珍しいので購入…ソレカイッ!
佐賀市 ガリガリの山がいっぱい、縦走出来るのか?
ガリガリの山がいっぱい、縦走出来るのか?
佐賀市 お腹空いた辺りで
ちょうど良いラーメン屋さん発見。
チャンポンに焼きめし(小)だったはずだが…
なかなかのボリューム😅
焼きめしが懐かしい味〜
チャンポンもメチャ美味い、完食❗シンパイハ、イラナカッタ
お腹空いた辺りで ちょうど良いラーメン屋さん発見。 チャンポンに焼きめし(小)だったはずだが… なかなかのボリューム😅 焼きめしが懐かしい味〜 チャンポンもメチャ美味い、完食❗シンパイハ、イラナカッタ
佐賀市 いちいち、陶器もの撮ってしまう
いちいち、陶器もの撮ってしまう
佐賀市 見事な低山連なり
見事な低山連なり
佐賀市 そう、橋に惜しげもなく、飾ってある
そう、橋に惜しげもなく、飾ってある
佐賀市 有田内山地区の景観が良い〜
国の重要保存地区だそうです。あまり行き過ぎないよう、ここらでUターン。
有田内山地区の景観が良い〜 国の重要保存地区だそうです。あまり行き過ぎないよう、ここらでUターン。
佐賀市 橋のたもとの陶器の人形たち、ちょっとだけ、仲間入り。
橋のたもとの陶器の人形たち、ちょっとだけ、仲間入り。
佐賀市 1本乗り遅れたので、ホームにある有田さんちの玄関風の前で待つ。
山レポでないのに、閲覧ありがとうございました。
1本乗り遅れたので、ホームにある有田さんちの玄関風の前で待つ。 山レポでないのに、閲覧ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。